nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

ホームに鹿出現!あまちゃん号と鉄印の旅

東北弾丸ツアーその2 <あまちゃん号と鉄印の旅はホームに鹿出現で発車が遅れる>

     

    三陸鉄道 無人駅の平田駅(へいたえき)にて 「逃げて逃げて、ひかれるよ~」

    

三陸鉄道を走る10年ぶりに復活した「あまちゃん号」に乗りました。正式名は「三陸元気!GoGo号」です。秋までの期間限定で運行されるそうです。地元の方が「記念写真撮ってあげるから電車の前にどうぞ」と声をかけてくださったり、関東から来られた一人旅の女性としばし行動を共にしました。「袖擦り合わすも多少の縁」目的地の駅まで会話を楽しみました。あまちゃんの大ファンだそうで偶然乗れたラッピング電車に喜んでおられました。have a nice trip!

    

             期間限定の源義経バージョン

釜石ー宮古*鉄印の旅 今回の弾丸ツアーの2つ目の目的は宮古駅で鉄印を頂くことでしたので。源義経バージョンということで、これは絶対に欲しい!なにがなんでも宮古駅まで行かなくちゃ。SL銀河は指定席券がとれなかったけれど「三陸元気!GoGo号」には乗れましたので大満足です。宮古ではSL記念公園を見に磯鶏駅へ。

    

         宮古駅のひとつお隣にある磯鶏駅(そけいえき)裏のSL公園

    

         SL公園にいた猫   近づくと逃げるので たぶんノラ猫さん?

    

            ラグビーの町で知られる釜石市

ラグビーというと私たちには“新日鉄釜石”という呼称が馴染み深いです。ラグビー知らなくてもその名前だけは聞いたことがあるって感じで。現在は釜石シーウェイブスRFCという新しいチーム名で再始動したラグビーユニオン倶楽部。震災の復興のシンボルでもあります。「釜石の誇りに 北の夢に 日本の希望に KAMAISHI を世界共通語に」というチームスローガン。大谷翔平くんや菊池雄星くんみたいに夢叶えてほしい。頑張ってくださいね。

    

        「さんてつの石ころ」をイメージした黒っぽいグミ(お菓子です)

2日目の釜石は朝から雨が降り出し、SLを見送ったあとは花巻市に戻り、主人のリクエストで4~5年ぶり?のマルカン大食堂へ。エレベーターで6階へ行くと別世界。異次元の空間へ飛び込んだような、ここだけ違うんですよ。ホント。500人くらい(もっとかも?)が一度に座れるくらいの座席があって、花巻の市民が全員ここで一緒にランチですか?っていうくらい、ごった返しているので驚いてしまう。メニュー変わっていませんでした。そびえ立つ、お箸で頂くソフトクリームも健在でした。1階に新鮮野菜とお土産売り場ができていて、マルカンラーメンを買って宿へと向かいました。

    

        マルカン大食堂の1階にある新鮮野菜&お土産売り場

 

岩手の旅 こぼれ話

実は、土曜日に東北道を走る私たちの車を追い越してゆく暴走バスと遭遇しました。「一関学院バス」というロゴ入りで野球部の選手を乗せて盛岡へと向かっていたようで、宿泊先のホテルのTVニュースで花巻東一関学院、春の大会決勝進出を報じていました。日曜日に盛岡の「きたぎんボールパーク」で決勝戦だったようです。結果は花巻東が9-3で優勝。佐々木麟太郎くん見たかったなぁ。。。