nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

P.S. インドネシアの○○さん

インドネシアという言葉はギリシャ語の「インドス」と「ネソス」というふたつの単語からできていて“東インドの島々”という意味だそうです。17000以上の島々から成り立っていて490もの民族集団が暮らしています。天国に一番近い島・プーケット島など人気のリゾート地ですよね。

そういえばディーン‣フジオカさんの美人な奥様ってインドネシア人だったような。。。

   

もう15年も前のお話になります。偶然、車に猫2匹乗せているインドネシア人の女性と知り合ったんです。猫をみせてもらってお話をきいてると「お別れ旅行」だというんですよね。それも「旅行が終わったら、その足で保健所に連れて行く」というのです。日本人のご主人と離婚してインドネシアに帰ることになったので猫は飼えない、連れていけないという切羽詰まった事情でした。 

   

                   

            

ホント、成り行きで「保健所に連れて行くくらいなら私が預かるわ。餌あげるくらいしかできないけど」そういって2匹を引き受けることになった…。まだ 1 歳になっていない仔猫でしたので。

それがチンチラハーフの雌猫ruby とキジトラの雌猫chiiです。避妊手術で動物病院へ連れていくと、rubyのほうは、先天性の免疫不全と言われたのです。免疫力がないので週一の病院通いが続きました。

先住猫が虹の橋を渡って1か月が過ぎたばかりで、ケージもトイレもキャットフードもそのままでした。毎日ぼんやりして過ごし、片づけていなかったのです。

     

彼女は手放したことを後悔して夜になると何度も電話をかけてきました。電話の向こうで泣いていたのだと思います。私はいつか迎えに来るんじゃないかとそんな思いがして15年間、飼い猫としてではなく、預かり猫として育ててきたんですよね。

2012年4月のスマトラ島北部西方沖の地震は横ずれ断層型の地震としては最大規模のものでMw 8.6 があり、震災の被害はどうだったのかと心配しました。

 

P.S. インドネシアのErieさんへ

2匹とも今年、16歳になりましたよ。rubyは2月1日に。chiiは今月。大きな病気もせず元気にしています。シュークリームが大好きですので週一でお茶の時間にたべさせています。

あなたはお元気ですか。