nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

2日間大荒れの天気でした。雨の被害はありませんか。

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

雨が降るとつい、口ずさんでしまう歌があります。

「雨は似合わない」と「雨の物語」  2つの歌の歌詞は真逆です。

         

「雨の物語」の作詞作曲は伊勢正三さんで歌はイルカさん。歌詞の一部をご紹介すると

  ♪   窓の外は雨 雨が降ってる

    物語の終わりに こんな雨の日 似合いすぎてる ♪

 

季節外れのタイトルですが、「雨は似合わない」はNSPの天野滋さんが作詞作曲をされています。

 ♪   頭の中をぐるぐると いろんなことがかけまわる

   小さい時しかられたこと 仲間はずれにされたこと

   そんなことまで思い出し フフンとにやけてみせる

   鏡の中の自分にネ 涙がこぼれているのに

   冬(冬) だから (冬だから)雨は似合わない

   冬(冬) だから (冬だから)君を思い出す ♪

 

  

      (アルバムの画像はamazonさんからお借りしました)

7月1日は天野滋さんの命日でした。NSPの、入手困難になっていた天野滋さんの最後のライブ映像作品『Maybe Tomorrow』DVDが2021年7月1日にリリースされています。これはポニーキャニオンの「パッケージ・オーダー・プロジェクト<POP>の制作によるもの。2年前にリリースされた『Maybe Tomorrow』には収録されていませんが、大好きな曲で雨が降るとよく口ずさむ歌の1つです。安いギターを1 本買ったことを思い出しました。

ギターを少しでもかじった経験のある人ならNSPの曲はご存知ですよ・・・ネ。

 

 

※POPとは

廃盤となり、入手困難なCDやDVDなどをユーザーのリクエストに応え復刻させるサービス