nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を食べ尽くす🥦 # 食事を摂ること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 28 日付けの赤とんぼさんのストレス解消法のブログは「オールナイトでカラオケ」がテーマでした。月1回、金曜日に社員が集まってカラオケで朝まで歌ってストレスを発散するというもの。 山奥じゃカラオケボッ…

映画「ボブという名の猫2 幸せのギフト」

昨日は「猫の日」でした。どの人のブログも猫愛に溢れていましたネ。 ファミマで販売されている❝肉球まんじゅう❞を買いに行こうか迷った末、朝から肉球型パンの仕込みと猫クッキーを焼いて過ごした一日。 肉球パンを焼いてみたら二次発酵でお隣のパン同士が…

ホログラムペット&シャーシャー猫イベント

2月22日・23日に開催される、ちょっと変わった譲渡会情報 猫の日に食べたいスイーツ「しょこら亭」新潟県阿賀野市保田3318-1 1月8日、埼玉県川越市と大宮市で保護猫カフェを運営する「ねこかつ」が、X(旧Twitter)に上記の文言から始まる「最強の保護猫譲渡…

「やりがい」

お題「「やりがい」を感じる瞬間」 #131 2024年2月7日放送の「ねこ自慢」は北海道小樽で越冬する野良猫さんたちのお話でした。雪に穴を掘って、そこからU字溝で寒さを凌いで子育てする母猫と仔猫2匹が映像で紹介されていました。野良猫が150~200匹はいる…

ちょっと風変わりなValentine's Day

おととい雪が降ったと思ったら、ポカポカ陽気です。 今日はバレン……いやいや「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」(煮干)と読む語呂合わせから 煮干しの日でもあるのだそうですよ。 せっかくなのでうちの外猫さんたちには煮干しをプレゼント。 友人から届いた救援…

福寿草とともに祝福

今週のお題「元気を出す方法」 やっぱり、花を見ると気持ちが明るくなって優しくなれます。肌寒い雪景色の中にぽつんと黄色い花が咲いているのを見つけると まるで四葉のクローバーでも見つけたような気分になって心が温まりますよね。 花言葉は、「幸福」「…

福を呼ぶ節分のおまじない

「節分いわし」のお話 今でも奈良県を中心とした西日本、東北や関東地方の一部でいわしを飾る厄払いの風習が残っているらしく、焼きいわしの身を食べたあとの頭をヒイラギに通して、玄関や軒先に飾るんですけれど。 昔はいわしじゃなくてボラだったそうです…