nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

草刈りの日はお弁当風ランチ

今週のお題「お弁当」

お子さんのいらっしゃるご家庭なら、お弁当は早起きして毎日手作りですよね。

主婦の鏡のお話

実は、旦那様のお弁当を週4日手作りされている主婦の鏡ともいえる友人がいます。

彼女は毎日フェイスブックに夕食のメニューをアップされていて、その中で翌朝にお弁当に詰めるものを取り置き(作り置き)されているんですね。

週に4回手作り弁当を持たせて、金曜日だけ旦那様は会社の食堂で部署の社員さんたちと一緒にお食事して、たま~に飲み会へ行ったりして帰宅されるそうです。

それを知ったのは去年のことで、それ以来彼女に対して一目置くようになりました。

だって結婚されてから30年も続けてきているんですよ。脱帽です、ホント。

だから毎日、お子さんのお弁当や旦那様のお弁当、またご自分のお弁当を作られている人を尊敬してしまいます。

私は、どちらかというと外食派でしたので。💦

でも山奥で生活するようになり、周りにはお洒落なお店なんてないですし、コンビニでさえも遠い。

外で草刈りや薪の準備といった重労働をする日は、朝のうちにお昼の食事を作り置きすることにしています。

お昼になってシャワーをあびて、あぁ疲れた~座りたい。と思ったときにお昼ご飯の用意はたいへんですから。💦

雪がとけて折れた桜の枝や倒れた紫陽花の枝を剪定し、雑草をとる。芝桜が咲きだし、広葉樹の枯葉を集めて5つ、6つと袋詰め作業をしてやっと今日のお昼ごはんです。

お弁当箱に詰めてみました。

 

本日のお弁当の顔ぶれ

◆チキンのチーズとホウレン草包揚げ、ひじき煮、海藻サラダ、キャベツのカレー煮、ナポリタン、竹輪きゅうり、ゆで卵、トマト&ブロッコリー。「47 都道府県のおむすび大集合」から福岡の明太子のおむすび、富山のとろろ昆布おむすび。

 

余ったキャベツどうされていますか?

うちはふたりなのでキャベツを丸ごと1 個買ってくると消費するのに1週間以上かかるんですね。そこで新鮮さが失われつつある残りのキャベツはざく切りにして、コンソメと塩胡椒で下味を付け、カレー粉で味を調えて「キャベツのカレー煮」にします。副菜の出来上がり。3日間くらいで食べきります。鷹の爪の輪切りを少し散らすと見た目も鮮やかですよ。

 

 

雨上がり。暖かくなり草刈り作業にお供する外猫さんたち

 

うらめしそうに庭を見つめるキジトラ。  kikiもお外に出てみたいよ

 

 

「47 都道府県のおむすび大集合」