nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のおいしい体験!BISHNU DEVI のcurry

今週のお題「最近おいしかったもの」 里親が決まり仔猫(すでに中猫のサイズ)を届けに行った後、寄り道して中山道~郡上八幡を観光してきました。高速を使わずにブラブラと国道や県道を走り、偶然見つけたインド料理店。ネパール人?のご家族とその友人かご…

“ふくまる”のように*幸せになるための出会い

昨日、車で移動中に iPad を見ていたら gooランキングで『おじさまと猫』という猫漫画を見つけました。 桜井海さんの猫漫画『おじさまと猫』最新刊表紙:Amazonより 読者の投票でランキング第3位になったそうです。どんな漫画かというと桜井海さんの ペット…

「晴耕雨読」

今週のお題「急に休みになったら」 今日のように一日雨降りで急にお休みになってしまった場合はインドアを楽しみたいです。 パンの材料を用意して発酵させながら、そのベンチタイムに、キッチンに丸椅子を持ち込んで、買ったままでまだ読んでいない本を開い…

文学賞の変革!AIが生成した文章で芥川賞

1月17日、きのう第170回芥川賞と直木賞が発表になりました。 ここからはド素人のひとりごとです。 芥川賞は、私は文学賞の中でももっと違うポジションにある特別なものだと思っておりました。 ですが今回、AI を駆使して、そのAI が生成した文章の中で自分…

防災ボランティア週間

防災とボランティアの日(ぼうさいとボランティアのひ)は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定された記念日です。 阪神・淡路大震災では、一議員が「自衛隊の災害派遣を!」と訴えたにもかかわらず、まったく相手にされず、政府や行政の…

左義長

今日は左義長のお話です。 「左義長」と聞いてどれだけの人が「ああ、あれね」とわかる?のでしょう。 「左義長(さぎちょう)」は、「小正月」に行われる火祭りの行事のことです。 1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、…

レジェンドの魔法で心が癒される #Nissy

イギリスのネッシー。屈斜路湖のクッシー(オブジェはラプラスっぽい)。北海道出身に「ニッシー」という人がいる。 日本国内で6大ドームツアーを成功させたソロのアーティストとしては二人目となる、今一番熱い人なのかもしれない。観客動員数は延べ45万人…

仔猫のおもてなし★初めてのマカロン

ウイークエンドとパンプキンタルトとマカロンもどき ハードルが高くて手を出したことのない「マカロン」を手作りしてみました。その日は前日からの大雪で除雪しても100cmくらいはありました。年末最後の譲渡会でスタッフの方々へお配りするためのマカロン。…

能登九十九湾の風景に心癒された旅

Wishing you a happy new year. 元旦の夕方、遅めのお昼で主人と二人のんびりとおせちやお雑煮をいただいておりましたら、激しい揺れで思わず、猫たちをキャリーバッグに詰め、建物の外へ出ようかと思ったほどでした。震源地からは遠く離れているのですが、…