nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

「カイリュートレイン」越前ラッピング列車

ふくい応援ポケモンカイリュー」越前ラッピング列車に乗ってきました。7月21日より勝山永平寺線三国芦原線の両線を運行中です。21日は1番列車の定員に申し込み者は17倍の倍率だったとか。私は23日三国港駅から乗車しました。

 

普通列車の普通運賃でOK。お子さんのいらっしゃる方、お孫さんのいらっしゃる方、夏休みのおでかけにどうでしょう?

世界三大恐竜博物館はカナダ、中国、そして日本の福井県立恐竜博物館です。

 

▼毎日運行時間が違うのでチエックしてくださいね。運行表はこちら

https://www.echizen-tetudo.co.jp/wrapping-pokemon/

下からカイリューミニリュウハクリュー

白壁に鎧張りの木造駅舎「三国港驛」

カイリュー

性格は極めて穏やかで温厚、心優しく、海で溺れている人やポケモンを見かけると助けずにはいられない。嵐で難破した船を陸地まで誘導してくれる。海で溺れている人を助けるために海をいつも飛び回っていると言われており、広い海のどこかにはカイリューだけが集まって暮らす楽園の孤島を拠点にしているとされる。地球1周約4万kmを16時間で飛ぶことができる。   ポケモンwiki より一部抜粋

あわら湯のまち駅芦原温泉と書いて「あわら温泉」と読むそうです。

三国港➡あわら湯のまち➡白山神社で写真を撮影しました。当日は39℃の気温。

トイレの入り口が かわいい

電車に乗って、福井の街を観光しながら謎を解き、次の目的地を探してストーリーを進めて行く、体験型の謎解きイベント「カイリューと謎解くフクイタビ」には1日フリー乗車券が含まれているそうですョ。

中角(なかつの)駅の白山神社

本殿は風雪から建物を守る工夫が施されたガラス張り

三国港駅へ戻り、「海テラス」でかなり遅めのランチ

海鮮専門のお店のランチは11時~14時ぐらいであとは夜の営業になります。海テラスは15時前後のお食事のみでもOKでした。

 

お留守番ごくろうさま! 今日のおみやげはこれだよ



私たちにできる事って、乗って食べて飲んで泊まって……それぐらいなのです。

 

 

 

<追記>

ブックマークのコメントありがとうございました。hime104さんのご指摘通り、調べたら確かにミニリュウだけ「リュー」じゃないのですね。何故なんでしょ?ディープなポケモンファンの方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

※「ミニリュー」を「ミニリュウ」に訂正しました。