nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「青春の味は月面パン」だけど、これって死語?

みなさんは「月面パン」を知っていますか? 結婚式以来会っていなかった学生時代の友人と5人でおしゃべりをしたときに、「〇〇〇、月面パン好きだったよねー」と言われ、長い間忘れていた記憶が蘇りました。 「え?そうだったっけ?」クラブ活動の帰りによ…

夏の終わりのスイカシェイク

今日のお話は「シェイク」の別の呼び方と夏の捕獲大作戦その後の成果&名誉の負傷、それに伴う不眠症で夏バテ必死な田舎暮らしのお話です。 収穫したスイカが冷蔵庫にまだ半分残っているのでシェイクにしてみました。 <作り方> スイカは種を取り小さめにカ…

涙が止まらなかった「宿命」

皆さん、夏バテしていませんか。外へ出るのがおっくうなBenicianekomamaです。 8/23、将棋の藤井聡太七冠が王位戦の第5局に勝利し、防衛を果たしました。今月31日から、史上初の八冠制覇に向け王座戦に挑戦します。藤井くんは、中学2年生の時からマークして…

みんなにも教えたいお酒

ひさしぶりに朝から晴れて気持ちがよいです。夏らしい朝だなぁ、と思います。 昨日は我が家のお庭で収穫したスイカと秘蔵の自家製バライチゴ酒をやけ食い、自棄飲みした一日でした(笑) 楽しみにしていた高校野球の仙台育英vs花巻東戦。こんなに実力の差が…

光じゃないんです

8月=夏というと、やっぱり高校野球です。 第105回全国高校野球選手権記念大会3回戦の昨日は、台風7号で順延になった4試合が行われました。創成館ー沖縄尚学は1対5で沖縄尚学、広陵ー慶応は3対3の同点で延長戦へ。結果は3対6で慶応(神奈川)が勝…

TO BE CONTINUED…

昨日から雨が強く降っています。 台風通過コース在住の皆さん、台風7号の影響はどうですか。私のところは直撃コースだったのが少し西寄りにずれたので被害はなかったのですが。 お盆休みを5月、6月の北海道・東北旅行で費やし8月は…ほぼ毎日お仕事です。 昨…

オリジナリティ高めのオノマトペ

今回のお題はかなりハードルが高かったです。 確認されている日本語のオノマトペは 4500 種ともいわれていますので、オリジナリティ高めのものといっても そう簡単には …ですよね? これはもう、NG用語かもしれませんが、造語を作って本人が「オノマトペ」だ…

真夏の捕獲大作戦

今日のお話は、ひさしぶりに猫に関する話題です。 旅行、料理、植物でリンクしてくださっている猫に興味のない人、ごめんなさい。 実は読者登録6番目という、ブログをたちあげて間もない頃に相互リンクしてくださっているmaroponさんの先日のブログ記事を読…

この季節は大収穫のバライチゴでジャム作り

★この季節になると食べるものは? この季節にしか収穫できないバライチゴで作る手作りバライチゴジャムです。ジャムは保存瓶を滅菌消毒(煮沸消毒)しますので冷蔵庫で1年間OKです。 大収穫の日は朝からジャム作り。関西や関東から遊びに来た友人へのお土産…