nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

TO BE CONTINUED…

昨日から雨が強く降っています。

台風通過コース在住の皆さん、台風7号の影響はどうですか。私のところは直撃コースだったのが少し西寄りにずれたので被害はなかったのですが。

お盆休みを5月、6月の北海道・東北旅行で費やし8月は…ほぼ毎日お仕事です。

昨日また新しいお題が追加されて、お題に挑戦している私としては、追いつかない状況に翻弄されつつも  今日選んだのは

 

         お題「好きな監督の好きな映画作品を教えて!」

 

好きな監督さんは、ロバート・ゼメキス監督。

好きな映画は「フォレスト・ガンプ 一期一会」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズです。

 

トム・ハンクス主演の主人公フォレストが心ない人からは嘲りを受けながらも、それ以上に温かく良い心を持つ周囲の人たちの協力を受けて、数々の成功を収めてゆく「フォレスト・ガンプ」 まさにアメリカンドリームを象徴するような映画でアカデミー賞受賞作品でもありますし、心に残っています。

  (画像はamazonさんからお借りしました)

あとバック・トゥ・ザ・フューチャーのエメット・ブラウン博士役のクリストファー・ロイドが限りなくアルバート・アインシュタインっぽくて大好きでした。最高です!

 

もともとは第1作のみで完結する作品として製作されたそうですが、1987年に本作品がビデオソフト化され、ラストのシーンに「TO BE CONTINUED…(つづく)」という劇場公開時にはなかったテロップが入りました。

このテロップの本意は「マーティ達登場人物の人生の旅(冒険)はこれからも続く」という意味のジョークであったそうなのですが、これを見た人たちによる続編製作希望の問い合わせが殺到したため、急遽シリーズ化されたというエピソードがあります。

 

同じ監督さんの作品とは思えないですが、痛快、爽快、豪快、コメディタッチで描かれた映画、どちらも大好きです。