nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

映画「ボブという名の猫2 幸せのギフト」

昨日は「猫の日」でした。どの人のブログも猫愛に溢れていましたネ。

ファミマで販売されている❝肉球まんじゅう❞を買いに行こうか迷った末、朝から肉球型パンの仕込みと猫クッキーを焼いて過ごした一日。

肉球パンを焼いてみたら二次発酵でお隣のパン同士がひっついた💦

ねこの型抜きがないので手で形成したら……ひび割れをチョコペンでごまかす💦

強力粉500g、バター90g、卵1個、ドライイースト小3、牛乳280ml、砂糖大1、塩小1

ボブをイメージしたクッキー&パン(W)まるでクマさんの足跡

ファミマまで車で45分かかってしまう……家にある有り合わせの材料で作ったので不出来ではありますが、焼きたてのパンとクッキーを食べながら この日は珍しくリアルタイムでテレビの映画を観ました。

タイトルは「ボブという名の猫2 幸せのギフト」です。イギリスのクリスマスに起こったボブとジェームズの実話に基づく物語でした。2020年の作品です。猫のボブ役はご本人が出演されています💖 なるほど肩に乗るのが上手なわけだわ。

 

ストリート・ミュージシャンから一躍ベストセ ラー作家に転身

ストリート・ミュージシャンとして生計を立てていたホームレスの青年が薬物依存で親にも見放され、 どん底の生活を送る中、一匹の野良猫と出会い、支え合い、困難を乗り越えた奇跡を綴ったベストセ ラーノンフィクション「ボブという名のストリート・キャット」。世界 3 0か国以上で出版され、シリーズ 累計発行部数は1,000万部を突破、実在のボブはメディアにも登場し、瞬く間に世界を魅了。ボブが 本人役で出演した映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』は、キャサリン妃も絶賛し、全世界で大 ヒットを記録!2017年、親日家のジェームズとボブが初来日も果たし、孤独な青年の運命を変えた 一匹の猫との友情物語は人々に温かい希望と感動を与えた。

 

続編となる本作はクリスマスに起こったボブとジェームズの実話に基づく物語。かけがえのないパー トナーとなったボブとジェームズが一緒にいるために、一緒にいるからこそ、直面した最大の危機 ---。 騒動はイギリス中をも巻き込み、どんな結末を迎えるのか?暗いニュースが多い昨今、人々のやさし さや人間的強さ、ふたりの更なる絆に勇気づけられ、心温まるドラマ。 前作に続き、 『 タイタンの戦い』『不屈の男 アンブロークン 』の英国イケメン俳優、ルーク・トレッダウェ イと“世界一有名な猫”ボブ本人のコンビが主演を務め、 『 アメリカン・グラフィティ 』『 アンタッチャブ ル』といった名作の数々で個性的な演技を披露し、近年は『 ベラのワンダフル・ホーム 』など監督として 活躍するチャールズ・マーティン・スミスがメガホンをとっている。    公式サイトより

 

「ボブという名の猫2 幸せのギフト」ラストシーン・公式より


2020年イギリス映画 実話   92分

監督:チャールズ・マーティン・スミス 出演者:ルーク・トレッダウェイ(ジェームズ・ボーエン)、ボブ(ボブ)、クリスティーナ・トンテリ=ヤング(ビー・チャン)、ファルダット・シャーマ(ムーディー)、アンナ・ウィルソン=ジョーンズ(アラベラ)、ティム・プレスター(レオン)、ステファン・マコール(マーク)、デイジー・バッジャー(ベッキー先生)、ニーナ・ワディア(アニカ)、ケリン・ジョーンズ(ミック)、ステアン・レース(ベン)、ジェラルド・ミラー(イアン)、シーナ・バッテッサ(ジェーン)、ポピー・ロー(デニス)、ペプター・ルンクーセ(ルース)、ジョアン・ゾリアン(アイリーン)、ルイーザ・コアー(メイジー)、ジャクリーン・ウィルソン(本人役)ほか

 

イギリスではクリスマスツリーにメッセージカードを吊るす習慣があるようです。家族や友人へ、感謝の気持ちや願い事を書くのかな。ある意味、日本の七夕飾りの短冊みたいですよね。

物語は主人公のジェームズとボブがクリスマスの夜、出版社のパーティーに招かれ、過去の出来事を回想するシーンから始まります。

色々な困難が重なり、一度はボブを猫シェルターに預けることを決心しますが、たくさんの人々に支えられ、一緒に暮らすことが自分の生きる意味だと気づきます。

そして今年もクリスマスの季節がやってきました。ジェームズはベンやビー、そしてボブと共に食卓を囲み、本の構想が浮かんだことを伝えるとベンとビーにクリスマスプレゼントを渡しました。ジェームズとボブは今年のクリスマスも楽しく幸せに過ごしていました。

これ、12月のクリスマスシーズンに観たかったですね。

 

 

 

nekonoongaeshi.hatenablog.com