nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン赤猫の話題とCDケースの意外な活用術

年末になると、どうしても物騒なニュースや悲しいニュースで気持ちが暗くなってしまいます。 そんな時、気持ちを明るくしてくれたのは…… 今日のネットニュース。インディーズ連載から始まった猫のラーメン屋さんのアニメ化が決定したという話題でした。これ…

好きな植物はシクラメン

この季節になるとお花屋さんには、ポインセチアやシクラメンの鉢植えがたくさん並びますね。 殺風景で寒い時期の赤やピンクは心が温まります。 毎年、シクラメンの鉢植えを買って窓辺に飾るのですが、私は花後、捨てていました。 その話を友人にすると、 「…

「萩の月」便り

読者が選ぶベスト銘菓 日経プラス1 読者が選ぶベスト銘菓土産1位になった実績もある、1979年に発売された宮城県仙台市の菓匠三全「萩の月」。 また別の業界紙が行ったアンケート『20世紀を代表するお土産品』では全国第3位になった銘菓です。 ふんわりし…

『雲のように風のように』酒見賢一さんを偲んで

アニメ「雲のように風のように」は酒見賢一さんのデビュー作「後宮小説」が原作となっています。 デビュー作にして第一回ファンタジーノベル大賞受賞作品。まさにドラマチックでセンセーショナルなデビューであったと思います。この完成度の高い小説をはじめ…

冬将軍の足音

<はてなスマホ写真部 11月のお題> お題「私だけの着眼点を収めてみました」 今月のお題は、ちょっと難しい……ビジネスシーンでもよく使われる「着眼点」。他の人が気づかないようなところに目を付けるという意味ですよね。 お題を頂いて2週間。アンテナを…

体調が悪い時にもおすすめのスープ

◇ 今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」◇ グッドタイミングなお題がきました。グッドタイミングと言ってよいものかどうか…。先週私は39℃の高熱が出て薬箱にある解熱剤を飲みました。翌朝には平熱に戻ったのですが、その晩にまた発熱したため、翌日にイン…

愛媛のゆべし

連休に主人の大学時代の友人ご夫婦がお嬢さんを連れて遊びに来られました。福井の恐竜博物館見学のあとに足をのばしてくれたのです。今は四国のご実家で田舎暮らし?を楽しまれています。 日本百名山である西日本最高峰・石鎚山の鎖場を登ったのは何年前だっ…

夢を諦めないこと、生きることをやめないこと

今週のお題「最近読んでるもの」 私は毎日Hatenaの購読リストをチェックするわけではありません。偶然にもログイン時に読者登録をしている方の新着がトップで紹介されておりましたので、すぐにジャンプしてブログを読ませていただいたら、なんと「『詩集 砂…

シンデレラガール “一番幸せを感じる瞬間”

仔猫の譲渡会に参加してきました。5匹連れて歩くのは体力的にきつかったです。 火曜日の夕方から39℃の高熱が出て(私)へたり込んでおりましたが、解熱剤を飲んだら下がったので少し様子をみます。先日コロナワクチン接種したところなんですよ。 今年はイン…