nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支の秘話と 猫の魅力

年賀状の印刷が終わり、昨日郵便局のポストへ投函してきました。私の友人たちには、メールでいいわよね、と了解済でしたが、主人はこだわりがあってやめられず、今年も主人の分だけデザインを考え、数十枚プリントしました。毎年、知人友人から「年賀状は今…

ラジオ番組の魅力とOSTの楽しみ

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 今日の写真は自宅裏の雪景色です。 土曜日の午後、車から流れるOSTを聴いていると古家正亨さんが、「韓ドラの金字塔といえば、やっぱり“冬ソナ”でしょう。この冬ソナを超えるドラマってあるのかな?超えるとしたら…

手打ち蕎麦「雨を冒して韮を剪る」

はてなスマホ写真部 12月のお題 お題「〇〇収めを撮ってみました」 「雨を冒して韮を斬きる」手打ち蕎麦をふるまって感謝を伝える 昨日は冬至でしたね。みなさん柚子湯に入ったり、うどんすきや南瓜を召し上がられたのではないでしょうか。 修理を依頼してい…

HIMARIちゃんのチケット

「来年の話をすると鬼が笑う」といいますが、今日のお話は来年の3月22日にHIMARIちゃんのチャリティーコンサートがサラマンカホールで開催されるにあたり、チケット購入のためだけに朝一でサラマンカホールへ行ってきた……というお話です。 サラマンカホール…

「切り餅」の揚げおかき

今週のお題「餅」 あと2週間でお正月。お雑煮の季節ですね。 全国にさまざまなお雑煮メニューがあるように、お餅の食べ方もいろいろ。 切り餅の徳用袋を買って、お正月以外もいただくことがあります。 残った切り餅は賞味期限を気にしながら、カチンらーめ…

映画『おいしい給食 Final Battle 』

秋頃だったと思うのですが、経済ニュースで広島市の公立中学校の給食がすべて廃止(学校給食を提供する食堂運営会社が事業を停止した)というネット記事を読み、心が痛んだことがありました。物価高騰が原因です。 特にいま、不足しているのが卵や小麦粉、片…

モーニングルーティンの湯タンポと雪囲い

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」 今日のお話は猫さんの越冬です。 私の1日の始まり、朝はまず外猫のお世話から始まります。朝起きるとやかんのお湯を 沸かして沸騰するまでの間に猫缶とドライフードを8つに小分けして外猫、内猫、仔…

ムラング・ココ & 紅はるかスフレ

卵白に砂糖を加えて泡立てたものをムラングと言います。 ムラング=メレンゲのことです。「メレンゲ」は別の呼び方ですが、私たちには「メレンゲ」のほうが耳に馴染んでいますよね。 先日カヌレを作ったときに卵白が余ったのでそれをメレンゲにしてココナッ…

仔猫のおもてなしレシピ★カヌレを焼く

寒くなりましたね。今日はこちらは雪なんですけど、仔猫の面会で来客があったので 午前中にカヌレとココナッツのメレンゲクッキーを手作りしました。 外はカリカリ、中はしっとりふわふわ、もちもちの食感です。 カヌレはフランスのボルドー地方伝統の焼き菓…