nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

「切り餅」の揚げおかき

今週のお題「餅」

あと2週間でお正月。お雑煮の季節ですね。

全国にさまざまなお雑煮メニューがあるように、お餅の食べ方もいろいろ。

切り餅の徳用袋を買って、お正月以外もいただくことがあります。

残った切り餅は賞味期限を気にしながら、カチンらーめんで食べることが多いですね。

我が家のカチンらーめんは味噌らーめんにゆでたまごやほうれん草と焼き餅をいれたもの。焼き豚がない時によくやるんですよ。美味しいので試してみてくださいね。

 

昨日はアップルパイをオーブンで焼いている時間を利用して切り餅で揚げおかきを作ってみました。

 

九州産の甘ダレ醤油をからめて、四国の友人からいただいた青のりをふります。

 

 

油で揚げるときは、ひっつかないように少しずつ。温度は170℃です。切り餅を5mmくらいに薄くカットします。

揚げおかきのレシピはKurashiru様を参考にさせていただきました。

 

おばあちゃんのぽたぽた焼きみたいなお味でけっこういけますね。

 

 

 

 

 

※誤字の訂正をしました。情けない。💦

お持ち➡お餅

特用袋➡徳用袋

雨だれ醤油➡甘ダレ醤油