nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

花々の舞台裏をスマホに

はてなスマホ写真部*今月のお題

お題「花々の舞台裏をスマホに収めました」

大雨にも負けず、凛として。花びら散らさず踏ん張ってるよ。

一日雨でしたのでフキ味噌入りのおやきと苺大福もどき💦を作ってみました。

 

 

フキノトウの天婦羅もそろそろ終わり。筍の酢味噌和えと天婦羅、筍ご飯も炊いてフキノトウ尽くしの日。

おやきの材料は強力粉100g、薄力粉100g、塩小1、フキ味噌、こしあん、熱湯、サラダオイル少々です。

フキ味噌とこしあんを入れた❝おやき❞です。どちらも初めての手作り。苺大福は薄皮がうまく包めなくて失敗だったけど、お味は美味しくできました。材料は3種類。上新粉100g、こしあん、苺、熱湯があればできます。あと片栗粉を少し。

参考サイトはKurashiru様の「レンジで苺大福」。うちの猫さんも苺大福に飛びついて食べましたよ。こしあんが好きみたい💦

 

 

2月に送り出したキジトラさんの里親様から近況報告の添付メールが届きました。すっかり先住猫さんとも馴染んで元気にしているそうです。

  

気持ちよさそうにソファの上でお昼寝の写真と先住猫さんと一緒にひなたぼっこしている写真の2枚。

ありがとうございました。