nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

新総理と三毛猫みぃちゃんの夏

今週のお題「ちょっとした夢」*今週のお題「夏の思い出」

 

1日夜、石破内閣が発足しました。新閣僚が発表され、首相官邸での就任後初の記者会見では「謙虚で誠実で温かい政治を行っていく」と述べられましたね。

(爆弾発言!)私は、総理大臣の選出を国民投票にしたらよいのに。と、思っています。今回の総裁選に出馬した9名の中に、この人が総理になったら世の中変わるんじゃないかと思っている人が含まれておりませんでしたので、この数週間を傍観して過ごしていました。早くも「短命内閣」とささやくジャーナリストもおりますが、頑張ってほしいものです。

ところで

日本では「首相」と「総理」の2つの呼び名が存在します。「首相」という呼び名は正式ではないため、国会などの公の場では正式名称の「内閣総理大臣」が使用されています。どちらも同じ意味ですが「首相」は中国にならった呼び名で「総理」が日本で作った呼び名、なのだそうですね。

 

さて

三毛猫のみぃちゃんがやってきて今年で4度目の夏。相変わらずの人間嫌いで、野良猫100%のまま。この子は激しい虐待を受けて捨てられたか、物心つく前に捨てられ野生化したかで警戒心が強く、懐いてくれません。

みぃちゃんと私たちの仲を取り持つのがHACCI くんです。

最近は猫缶を一番乗りで食べにくるみぃちゃん。

冷え込みましたね。ここは季節の中間がないため、朝夕は急に寒くなりましたよ。夏から一気に冬になります。

お互いの毛づくろいをする2匹。外猫はみんな仲良し。

みぃちゃんとの距離が1mくらいに縮まった今年の夏。

人間の姿を見てもこの子が逃げなくなって、抱き上げられるようになったら、ケージに慣れさせ、家の中で過ごせるようにトレーニングしてあげたい。

朝5時、夕方5時の湯タンポ準備の冬の生活から卒業したいです。それが目標というか、ちょっとした夢です。