nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

暑中お見舞い申し上げます

今週のお題「この夏のプラン」

朝から27℃なんて、なんてこった。今日も30℃を超えそうだ。みなさん、こんな格好で失礼。ボクの名前はHACCI(ハッチ)。この地で7度目の夏を迎えた。毎朝草取りをしているマミーが熱中症で倒れないか、ここで見守っている。ボクの仕事なんだよ。

今ね、ダンスパーティーが真っ盛り。お気に入りの場所さ。

 

ブルーやパープル系の花で少しでも涼しさを感じてもらえたら嬉しいな。

 

ここは標高が高い所だから紫陽花は7月~8月に咲くんだ。除草剤はまかないんだって。ボク等がお庭でゴロゴロしたり、草を食べても平気なように、まかないんだって。

今日も40℃超えの地域があるそうだけど、一体全体どうなってるんだ?!これじゃあ、山の生態系が壊れちゃう。💦草も木も動物も、ね。

パリオリンピックをLIVEで観てみんな寝不足なんじゃじゃない?救急車のお世話にならないよう気をつけてね。それではマミーにバトンタッチするよー。

 

 

「死ぬまでに見たい日本の名所」のベスト5

「死ぬまでに見たい日本の名所」のベスト5なるものをオンラインで見つけました。どこかの旅行会社のガイドさんの記事だったと思います。

誰しも逃れることができない天界へのお迎え。今、元気なうちに大切な人と一緒にたくさんの思い出を残しておきましょう。天命を全うする前に、ここだけは見ておくべき名所・旧跡をガイドが厳選。

あまり考えたくないことではありますが、いざタイムリミットが決まってしまったら、現世に悔いは残したくないもの。大切な人と一緒に残された時間を使って気になった場所へ出かけ、思い出をたくさん作ってから天界へ旅立てることができれば、それは一つの幸せの形と言えるのではないでしょうか?

(By Murata)

 

5位は熊野那智大社那智の滝(和歌山) 那智の滝日本三名瀑のひとつ

4位は白川郷岐阜県世界遺産の合掌造りは個人的には五箇山(富山)がおすすめ。

3位は立山黒部アルペンルート、室堂の雪壁、黒部ダム

2位は日本最西端:与那国島の西崎(いりざき)と日本最北端:稚内宗谷岬

どうどうの1位に輝いたのは「東洋のガラパゴス小笠原諸島

 

5位、4位、3位はクリアしてる。2位の日本最北端の宗谷岬も行った。沖縄は本島のみ行ったことがあります。万座ビーチとかポピュラーな観光名所ばかり巡ったけど、石垣島与那国島はまだ行けてないですね。

あと、やはり「東洋のガラパゴス小笠原諸島。ここは本当に行きたいと思いつつ、行けないままの島。外猫たちのお世話があるので4日以上留守にはできないのです。

 

adobe stockより)

自分の寿命がわかっていれば優先順位がつけられるのにね、と思う。

 

とりあえず、「この夏のプラン」

元日の震災の被害が出た県を中心に福井、石川、富山、新潟を旅しています。8月は仕事が忙しいので早朝出発深夜の帰宅という日帰り旅になるかもしれませんが、できる限り訪ねようと思っています。

東京23区内で7月、熱中症疑いの死者が123人(速報値)いたことが東京都監察医務院への取材で分かったという痛ましいニュース。7月の死者が100人を超えるのは2018年以来6年ぶりだそうです。草刈り程度であっても気をつけたいです。