nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

あなたの眼、大丈夫?

健康のパートナー

加齢にともなうアイフレイル(視機能の衰え)はそのままにすると視機能が低下して日常生活が制限されるばかりか要介護につながりかねません。2019年度の「国民生活基礎調査」によると、介護がひつようになった原因の第3位が骨折・転倒です。また、厚生労働省のデータによれば、労働災害により4日以上仕事を休んだ原因で、最も多かったのが転倒でした(27%)。アメリカやイギリスの転倒予防ガイドラインでは、視覚障害があると転倒リスクが2.5倍とされ、視力が0.5未満の場合は転倒リスクが14倍というデータもあります。     Eye care 百科2024 1月号より

 

視覚障害の原因の8割が、緑内障や糖尿病網膜症、黄斑変性など眼底の病気。その中で日本人の失明原因で最も多いのが4割を占める緑内障だそうです。緑内障があると転倒リスクは4倍になると報告されています。

 

10年くらい前に眼底検査を受けた時に眼科医からすすめられたのがボシュロムの「オキュバイト50+DX」。成分はルテイン、ゼアキサンチン、オメガー3(EPADHA)ビタミンC・E・Dが含まれていて、これを続けているからなのか、視力は落ちていません。テレビのコマーシャルを見ているとルテインの入った健康食品がたくさん出回っていますよね。成分内容を比較してみると、やはり続けてきてよかったなと思いますし、今後も手放せません。

 

ブルーベリー

食べ物にも気をつけていますョ。お庭に植えたブルーベリーの3本の木から数日毎にですけど二人で食べるには充分な量の収穫です。先日、ブルーベリームースを作りました。たくさん採れた時はジャムにしたり、カモスモークやレアチーズのソースに。

 

マッサージ機 極楽極楽~。