nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新感覚の☆ご当地おむすび

日本の「ソウルフード」世界でも空前のおむすびブーム。 高級食パンの次は高級おむすび?! 私は阪急沿線の弁天堂のおにぎりが大好きでした。なつかしい~。 ということで変わった具材がないかネット検索してみたところ 目からウロコの変わりむすび! 今回特…

さむいぞぉー、うまいぞぉー「南極料理人」の夕餉

どんなときも、おいしいものを食べると元気になれる! 昨日は、映画「南極料理人」冒頭シーンの夕食メニューを見ていて久しぶりに純和食が食べたくなったので(食材は少し異なりますが)家で再現してみました。 映画ではお刺身、天ぷら、ぶりの照り焼き、お…

さくらねこ物語

ご存知ですか? さくらねこの日 今日はさくらねこの日(3月22日 記念日)です。 兵庫県芦屋市に事務局を置き、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及などを行う公益財団法人どうぶつ基金が制定。 日付は桜の季節の3月と猫の鳴き声を掛けた「さくら(…

春彼岸の重たい雪✨ #卒業したいもの

春彼岸だというのに、トコトン降りました。これでもかっていうくらい積もりました。 まるでホワイトアウト級のふぶき 先日地面から顔をのぞかせたフキノトウは1mくらいの重たい雪の下に埋もれてしまっています。年々歳を重ねると雪かきが苦痛に感じられて…

ブラックラーメンを食べてみた#富山

ブラックラーメン 高岡の駅から近い商店街にドラえもんのオブジェがあります。 そのオブジェの横のビル1階にあるラーメン屋さんで、名物ブラックラーメンをいただいてみました。偶然入ったお店でしたが、サイン色紙が壁中にいっぱい。 ひょっとして、ここっ…

「SF(すこし ふしぎ)のエッセンス」#北陸

先日、北陸応援割が発売になったのですが、人気の温泉宿は20分で完売したとか、大手旅行会社はお昼には売り切れてしまったとか。はやっ 翌日のテレビのニュースでは「被災地支援の北陸応援割がスタートしました」とアナウンサーが話していることに違和感を感…

雪解けに偶然みつけたハル

今週のお題「小さい春みつけた」 春だね。ガレージ横に今年初めてのフキノトウが顔をだしました。 おーい春よ、外は雪だけど苺パフェを作って春を呼んでみる。 少しずつ、少しずつ、紫陽花のまわりの雪も……。 巣箱のお取り寄せ*そろそろ野鳥さんがやってく…

奈良巡り🌸 薬屋の不思議な旅 スタート

小説投稿プラットフォーム「小説家になろう」を運営する株式会社ヒナプロジェクトの代表取締役が交代になりました。創業メンバーだった梅崎祐輔さんと平井幸さんが退任されて社長として青山侑矢さん、取締役に塩川和就さんが就任したそうです。 「小説家にな…