nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

「ツインおやき」で再会する懐かしい味!フキ味噌×あんこ

今週のお題「あんこ」

敷地内で収穫したフキノトウでフキ味噌を作ってみました。白みそを使い、少し甘めの味付けです。検索して色々な方の「ばっけ味噌レシピ」を参考にしました。「ばっけ」は方言で「フキノトウ」のこと。


材料はフキノトウ(土汚れを落とし水洗いして細かく刻んだもの)、味噌、三温糖、みりん、酒、胡麻油少々。

 

※苦味が嫌いな人は茹でてアク抜きするとよいそうですよ。

Amazonサイトでは一瓶140g入りですと1000円前後してますね……!

 

今週のお題「あんこ」でちょっと懐かしく思い出したのが「御座候」なのです。

今年に入り、ニュースで値上げが報じられていた「御座候」(ござそうろう)

阪神のデパ地下でよく並んで買いました。とってもリーズナブルな価格設定でしたもの。

95円から110円になったそうです。ホント、今までが安すぎたの。

「御座候」がたべたいなぁ~なんて考え事をしていたら思いついたこと。💡

「あんこ」と「ばっけ味噌」を入れて「おやき」を焼いたら美味しそう。

焼きおにぎりにフキ味噌をのせて食べておいしいんだから、あんこと合体させておやきにしてもいいですよね?

その名も ❝ツインおやき❞ なんてね。

あんこのストックがなかったので試作は次回までおあずけです。

 

里親様から「我が家の家族になってちょうど1年です」の近況報告メールが届きました。面倒見が良くて優しい。3匹仲良くやっているとお聞きして安心しました。

      

ありがとうございました。

 

 

神戸新聞のオンラインから

www.kobe-np.co.jp

 

あずきミュージアム

www.gozasoro.co.jp