nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

福井の猫寺で瞬間癒し☆春のひと時♪

福井県にある猫のお寺に行って来ました。

曹洞宗・御誕生寺(ごたんじょうじと読みます)

お寺の建立直後に4匹の捨て猫を助けたことをきっかけに、最多時は約80匹いたことも。

 

桜は八分咲きでした。障子に猫の切り絵が貼ってあって ほっこり。

 

朝ごはんが終わってそれぞれお気に入りの場所でお昼寝。気持ちよさそう。

 

朝と夕方のご飯の時間になると集まってくるそうです。

仔猫は建物の中のケージにいます。現在、猫の受け入れはしておりませんが、3月には譲渡会が行われたそうです。

 

ちょうど雪柳とレンギョウが満開。ここも冬はうちと一緒。寒いのでしょうね。

 

  


猫の撮影・見学ツアーも受け入れているそうですよ。癒しを求めて訪ねてみてください。

書籍には御誕生寺『ねこでら 猫がご縁をつなぐ寺』、御誕生寺『ねこは なやまニャい』、猪苗代昭順『てらにゃんこ こころがけえほん』があります。

場所 福井県越前市庄田町32

アクセス 北陸自動車道 武生ICより車で10分

     北陸新幹線 越前たけふ駅より徒歩20分(タクシーで5分)

facebook  御誕生寺 | Echizen-shi Fukui | Facebook

instagram  御誕生寺(福井県越前市)(@gotanjouji) • Instagram写真と動画

 

画像サイズは小さくしましたが、枚数が10枚を超えたので重いかも。

猫が苦手な方、猫オンリーの話題でごめんなさい。