nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2024-01-01から1年間の記事一覧

草刈りの日はお弁当風ランチ

今週のお題「お弁当」 お子さんのいらっしゃるご家庭なら、お弁当は早起きして毎日手作りですよね。 主婦の鏡のお話 実は、旦那様のお弁当を週4日手作りされている主婦の鏡ともいえる友人がいます。 彼女は毎日フェイスブックに夕食のメニューをアップされ…

「起し太鼓」と時代絵巻

それでは古川祭*夜の部です。 中で太鼓を叩く、担ぎ棒が付けられているなどの特徴がある、山車から派生した「太鼓台」は関西や四国などの西日本エリアで多くみられるんですって。 前回では古川祭の夜祭を「起こし太鼓」と書きましたが、正しくは「起し太鼓…

風雅な祭典*飛騨古川祭

薫風かおる?というよりも突風にのって黄砂の舞う中、はじめての古川祭に行って来ました。 古川祭は、日本三大曳山祭といわれる京都の祇園祭・埼玉の秩父夜祭・高山祭にも負けないくらい大規模で雅なお祭でしたよ。 仮装衆と呼ばれるパフォーマンスと、それ…

花々の舞台裏をスマホに

はてなスマホ写真部*今月のお題 お題「花々の舞台裏をスマホに収めました」 大雨にも負けず、凛として。花びら散らさず踏ん張ってるよ。 一日雨でしたのでフキ味噌入りのおやきと苺大福もどきを作ってみました。 フキノトウの天婦羅もそろそろ終わり。筍の…

インスタ映えの美濃まつりとプラットホーム

今週のお題「外でしたいこと」 美濃祭りの日は八幡神社から、うだつの町並みを抜けて最終的には旧名鉄美濃町線の美濃駅まで4時間歩き回りました。暑かったですけど天候に恵まれ、青空に大小ピンクの大輪が咲き、本当に見事でした。こういうのをインスタ映え…

春を呼ぶ花神輿とめ組の人

4月の第2土曜に催される美濃まつり2024に行って来ました。1週間前、ブロガーさんが祭りを紹介されていて「わぁ!きれい」と思ったのがきっかけ。当日は晴天で気温は27℃と初夏並みの暑さでした。 カフェに入って座りたいと思ってもお祭りは住民総出?でお…

日本初の自動運転バスとボルガライス

福井の旅 その3 福井県のソウルフード ボルガライスの由来には大きく2つあるそうですよ。 イタリアのボルガーナという地方で食べられていた料理に似ている、ということから地方名をとり「ボルガライス」とした。 ボルガライスのオムライスの部分が、ロシア…

「聞いたことがあっても降りたことがない駅」

福井の旅 その2 大河ドラマ「光る君へ」の影響もあって紫式部ゆかりの地を訪ねてみました。 源氏物語の作者である紫式部が生涯で唯一、京の都を離れて暮らしたというのが福井県越前市。暮らしたのは1年余りと伝えられています。紫式部公園は全国で唯一の寝…

福井の猫寺で瞬間癒し☆春のひと時♪

福井県にある猫のお寺に行って来ました。 曹洞宗・御誕生寺(ごたんじょうじと読みます) お寺の建立直後に4匹の捨て猫を助けたことをきっかけに、最多時は約80匹いたことも。 桜は八分咲きでした。障子に猫の切り絵が貼ってあって ほっこり。 朝ごはんが終…

「ツインおやき」で再会する懐かしい味!フキ味噌×あんこ

今週のお題「あんこ」 敷地内で収穫したフキノトウでフキ味噌を作ってみました。白みそを使い、少し甘めの味付けです。検索して色々な方の「ばっけ味噌レシピ」を参考にしました。「ばっけ」は方言で「フキノトウ」のこと。 材料はフキノトウ(土汚れを落と…

笑い転げる共感体験🤣 ドラマの魅力❤️

今日はエンタメのお話です。 金曜ドラマ「不適切にもほどがある」最終回は15分拡大SPでした。 あまりドラマはみないほうですが、偶然にみた3回目or4回目の放送?で 笑いのツボにとっぷりハマってしまいましてそれから時間のあるときにTverで。 低俗~と顰…

新感覚の☆ご当地おむすび

日本の「ソウルフード」世界でも空前のおむすびブーム。 高級食パンの次は高級おむすび?! 私は阪急沿線の弁天堂のおにぎりが大好きでした。なつかしい~。 ということで変わった具材がないかネット検索してみたところ 目からウロコの変わりむすび! 今回特…

さむいぞぉー、うまいぞぉー「南極料理人」の夕餉

どんなときも、おいしいものを食べると元気になれる! 昨日は、映画「南極料理人」冒頭シーンの夕食メニューを見ていて久しぶりに純和食が食べたくなったので(食材は少し異なりますが)家で再現してみました。 映画ではお刺身、天ぷら、ぶりの照り焼き、お…

さくらねこ物語

ご存知ですか? さくらねこの日 今日はさくらねこの日(3月22日 記念日)です。 兵庫県芦屋市に事務局を置き、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及などを行う公益財団法人どうぶつ基金が制定。 日付は桜の季節の3月と猫の鳴き声を掛けた「さくら(…

春彼岸の重たい雪✨ #卒業したいもの

春彼岸だというのに、トコトン降りました。これでもかっていうくらい積もりました。 まるでホワイトアウト級のふぶき 先日地面から顔をのぞかせたフキノトウは1mくらいの重たい雪の下に埋もれてしまっています。年々歳を重ねると雪かきが苦痛に感じられて…

ブラックラーメンを食べてみた#富山

ブラックラーメン 高岡の駅から近い商店街にドラえもんのオブジェがあります。 そのオブジェの横のビル1階にあるラーメン屋さんで、名物ブラックラーメンをいただいてみました。偶然入ったお店でしたが、サイン色紙が壁中にいっぱい。 ひょっとして、ここっ…

「SF(すこし ふしぎ)のエッセンス」#北陸

先日、北陸応援割が発売になったのですが、人気の温泉宿は20分で完売したとか、大手旅行会社はお昼には売り切れてしまったとか。はやっ 翌日のテレビのニュースでは「被災地支援の北陸応援割がスタートしました」とアナウンサーが話していることに違和感を感…

雪解けに偶然みつけたハル

今週のお題「小さい春みつけた」 春だね。ガレージ横に今年初めてのフキノトウが顔をだしました。 おーい春よ、外は雪だけど苺パフェを作って春を呼んでみる。 少しずつ、少しずつ、紫陽花のまわりの雪も……。 巣箱のお取り寄せ*そろそろ野鳥さんがやってく…

奈良巡り🌸 薬屋の不思議な旅 スタート

小説投稿プラットフォーム「小説家になろう」を運営する株式会社ヒナプロジェクトの代表取締役が交代になりました。創業メンバーだった梅崎祐輔さんと平井幸さんが退任されて社長として青山侑矢さん、取締役に塩川和就さんが就任したそうです。 「小説家にな…

感情を食べ尽くす🥦 # 食事を摂ること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 28 日付けの赤とんぼさんのストレス解消法のブログは「オールナイトでカラオケ」がテーマでした。月1回、金曜日に社員が集まってカラオケで朝まで歌ってストレスを発散するというもの。 山奥じゃカラオケボッ…

映画「ボブという名の猫2 幸せのギフト」

昨日は「猫の日」でした。どの人のブログも猫愛に溢れていましたネ。 ファミマで販売されている❝肉球まんじゅう❞を買いに行こうか迷った末、朝から肉球型パンの仕込みと猫クッキーを焼いて過ごした一日。 肉球パンを焼いてみたら二次発酵でお隣のパン同士が…

ホログラムペット&シャーシャー猫イベント

2月22日・23日に開催される、ちょっと変わった譲渡会情報 猫の日に食べたいスイーツ「しょこら亭」新潟県阿賀野市保田3318-1 1月8日、埼玉県川越市と大宮市で保護猫カフェを運営する「ねこかつ」が、X(旧Twitter)に上記の文言から始まる「最強の保護猫譲渡…

「やりがい」

お題「「やりがい」を感じる瞬間」 #131 2024年2月7日放送の「ねこ自慢」は北海道小樽で越冬する野良猫さんたちのお話でした。雪に穴を掘って、そこからU字溝で寒さを凌いで子育てする母猫と仔猫2匹が映像で紹介されていました。野良猫が150~200匹はいる…

ちょっと風変わりなValentine's Day

おととい雪が降ったと思ったら、ポカポカ陽気です。 今日はバレン……いやいや「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」(煮干)と読む語呂合わせから 煮干しの日でもあるのだそうですよ。 せっかくなのでうちの外猫さんたちには煮干しをプレゼント。 友人から届いた救援…

福寿草とともに祝福

今週のお題「元気を出す方法」 やっぱり、花を見ると気持ちが明るくなって優しくなれます。肌寒い雪景色の中にぽつんと黄色い花が咲いているのを見つけると まるで四葉のクローバーでも見つけたような気分になって心が温まりますよね。 花言葉は、「幸福」「…

福を呼ぶ節分のおまじない

「節分いわし」のお話 今でも奈良県を中心とした西日本、東北や関東地方の一部でいわしを飾る厄払いの風習が残っているらしく、焼きいわしの身を食べたあとの頭をヒイラギに通して、玄関や軒先に飾るんですけれど。 昔はいわしじゃなくてボラだったそうです…

最近のおいしい体験!BISHNU DEVI のcurry

今週のお題「最近おいしかったもの」 里親が決まり仔猫(すでに中猫のサイズ)を届けに行った後、寄り道して中山道~郡上八幡を観光してきました。高速を使わずにブラブラと国道や県道を走り、偶然見つけたインド料理店。ネパール人?のご家族とその友人かご…

“ふくまる”のように*幸せになるための出会い

昨日、車で移動中に iPad を見ていたら gooランキングで『おじさまと猫』という猫漫画を見つけました。 桜井海さんの猫漫画『おじさまと猫』最新刊表紙:Amazonより 読者の投票でランキング第3位になったそうです。どんな漫画かというと桜井海さんの ペット…

「晴耕雨読」

今週のお題「急に休みになったら」 今日のように一日雨降りで急にお休みになってしまった場合はインドアを楽しみたいです。 パンの材料を用意して発酵させながら、そのベンチタイムに、キッチンに丸椅子を持ち込んで、買ったままでまだ読んでいない本を開い…

文学賞の変革!AIが生成した文章で芥川賞

1月17日、きのう第170回芥川賞と直木賞が発表になりました。 ここからはド素人のひとりごとです。 芥川賞は、私は文学賞の中でももっと違うポジションにある特別なものだと思っておりました。 ですが今回、AI を駆使して、そのAI が生成した文章の中で自分…