nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

十二支の秘話と 猫の魅力

年賀状の印刷が終わり、昨日郵便局のポストへ投函してきました。私の友人たちには、メールでいいわよね、と了解済でしたが、主人はこだわりがあってやめられず、今年も主人の分だけデザインを考え、数十枚プリントしました。毎年、知人友人から「年賀状は今…

ラジオ番組の魅力とOSTの楽しみ

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 今日の写真は自宅裏の雪景色です。 土曜日の午後、車から流れるOSTを聴いていると古家正亨さんが、「韓ドラの金字塔といえば、やっぱり“冬ソナ”でしょう。この冬ソナを超えるドラマってあるのかな?超えるとしたら…

手打ち蕎麦「雨を冒して韮を剪る」

はてなスマホ写真部 12月のお題 お題「〇〇収めを撮ってみました」 「雨を冒して韮を斬きる」手打ち蕎麦をふるまって感謝を伝える 昨日は冬至でしたね。みなさん柚子湯に入ったり、うどんすきや南瓜を召し上がられたのではないでしょうか。 修理を依頼してい…

HIMARIちゃんのチケット

「来年の話をすると鬼が笑う」といいますが、今日のお話は来年の3月22日にHIMARIちゃんのチャリティーコンサートがサラマンカホールで開催されるにあたり、チケット購入のためだけに朝一でサラマンカホールへ行ってきた……というお話です。 サラマンカホール…

「切り餅」の揚げおかき

今週のお題「餅」 あと2週間でお正月。お雑煮の季節ですね。 全国にさまざまなお雑煮メニューがあるように、お餅の食べ方もいろいろ。 切り餅の徳用袋を買って、お正月以外もいただくことがあります。 残った切り餅は賞味期限を気にしながら、カチンらーめ…

映画『おいしい給食 Final Battle 』

秋頃だったと思うのですが、経済ニュースで広島市の公立中学校の給食がすべて廃止(学校給食を提供する食堂運営会社が事業を停止した)というネット記事を読み、心が痛んだことがありました。物価高騰が原因です。 特にいま、不足しているのが卵や小麦粉、片…

モーニングルーティンの湯タンポと雪囲い

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」 今日のお話は猫さんの越冬です。 私の1日の始まり、朝はまず外猫のお世話から始まります。朝起きるとやかんのお湯を 沸かして沸騰するまでの間に猫缶とドライフードを8つに小分けして外猫、内猫、仔…

ムラング・ココ & 紅はるかスフレ

卵白に砂糖を加えて泡立てたものをムラングと言います。 ムラング=メレンゲのことです。「メレンゲ」は別の呼び方ですが、私たちには「メレンゲ」のほうが耳に馴染んでいますよね。 先日カヌレを作ったときに卵白が余ったのでそれをメレンゲにしてココナッ…

仔猫のおもてなしレシピ★カヌレを焼く

寒くなりましたね。今日はこちらは雪なんですけど、仔猫の面会で来客があったので 午前中にカヌレとココナッツのメレンゲクッキーを手作りしました。 外はカリカリ、中はしっとりふわふわ、もちもちの食感です。 カヌレはフランスのボルドー地方伝統の焼き菓…

ラーメン赤猫の話題とCDケースの意外な活用術

年末になると、どうしても物騒なニュースや悲しいニュースで気持ちが暗くなってしまいます。 そんな時、気持ちを明るくしてくれたのは…… 今日のネットニュース。インディーズ連載から始まった猫のラーメン屋さんのアニメ化が決定したという話題でした。これ…

好きな植物はシクラメン

この季節になるとお花屋さんには、ポインセチアやシクラメンの鉢植えがたくさん並びますね。 殺風景で寒い時期の赤やピンクは心が温まります。 毎年、シクラメンの鉢植えを買って窓辺に飾るのですが、私は花後、捨てていました。 その話を友人にすると、 「…

「萩の月」便り

読者が選ぶベスト銘菓 日経プラス1 読者が選ぶベスト銘菓土産1位になった実績もある、1979年に発売された宮城県仙台市の菓匠三全「萩の月」。 また別の業界紙が行ったアンケート『20世紀を代表するお土産品』では全国第3位になった銘菓です。 ふんわりし…

『雲のように風のように』酒見賢一さんを偲んで

アニメ「雲のように風のように」は酒見賢一さんのデビュー作「後宮小説」が原作となっています。 デビュー作にして第一回ファンタジーノベル大賞受賞作品。まさにドラマチックでセンセーショナルなデビューであったと思います。この完成度の高い小説をはじめ…

冬将軍の足音

<はてなスマホ写真部 11月のお題> お題「私だけの着眼点を収めてみました」 今月のお題は、ちょっと難しい……ビジネスシーンでもよく使われる「着眼点」。他の人が気づかないようなところに目を付けるという意味ですよね。 お題を頂いて2週間。アンテナを…

体調が悪い時にもおすすめのスープ

◇ 今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」◇ グッドタイミングなお題がきました。グッドタイミングと言ってよいものかどうか…。先週私は39℃の高熱が出て薬箱にある解熱剤を飲みました。翌朝には平熱に戻ったのですが、その晩にまた発熱したため、翌日にイン…

愛媛のゆべし

連休に主人の大学時代の友人ご夫婦がお嬢さんを連れて遊びに来られました。福井の恐竜博物館見学のあとに足をのばしてくれたのです。今は四国のご実家で田舎暮らし?を楽しまれています。 日本百名山である西日本最高峰・石鎚山の鎖場を登ったのは何年前だっ…

夢を諦めないこと、生きることをやめないこと

今週のお題「最近読んでるもの」 私は毎日Hatenaの購読リストをチェックするわけではありません。偶然にもログイン時に読者登録をしている方の新着がトップで紹介されておりましたので、すぐにジャンプしてブログを読ませていただいたら、なんと「『詩集 砂…

シンデレラガール “一番幸せを感じる瞬間”

仔猫の譲渡会に参加してきました。5匹連れて歩くのは体力的にきつかったです。 火曜日の夕方から39℃の高熱が出て(私)へたり込んでおりましたが、解熱剤を飲んだら下がったので少し様子をみます。先日コロナワクチン接種したところなんですよ。 今年はイン…

伊達政宗公の阿武隈急行

阿武隈急行は宮城県の槻木(つきのき)駅から福島県の福島駅を結ぶ第三セクターです。今年の5月に東北を回った時は大雨の影響などでう回路をまわらされ、阿武隈急行の無人「兜」駅に着いたのが列車到着の2分前でした。撮影できた貴重な、唯一の1枚です。…

瑠璃も玻璃も照らせば光る

おひさしぶりです。今日は昨日観た映画のちょっと不思議なお話です。 WOWOWで放送していた「月の満ち欠け」を録画してあったんですけど、それを観ました。「月の満ち欠け」は第157回直木三十五賞の受賞作品に選ばれた佐藤正午氏の同名小説を映画化したもので…

スーパーエイジャー

検索するとスーパーエイジャーの定義は「中年の平均値と同じくらいの認知機能(理解・判断・論理などの知的機能)を持つ80歳以上の人」を意味する言葉なのだそうです。 そこでミドルエイジ「中年」は何歳ぐらいの人を指していると思います? 意外や意外、中…

クッキングストーブで納豆キムチのねぎ焼

今週のお題「納豆」& お題「私のおすすめレシピ」 今日はクッキングストーブを使って、納豆キムチのねぎ焼を作ってみました。 大阪の阪急宝塚線・十三(じゅうそう)駅から徒歩圏内に「ねぎ焼の『やまもと』」というお店があり、知人に一度だけ連れて行って…

うちの草花自慢・星の花

お題「うちの草花自慢」 田舎暮らしを始めた時には、お庭をイングリッシュガーデンにしたいという夢を持っていました。ベニシアさんの四季の庭のような…。で始まる Benicianekomama のプロフィール。 ところが極寒の地でゴールドクエストは育たない。宿根草…

酒の肴レシピ・日本料理の卵黄味噌漬け

いま、巷で“味噌漬けたまご”というとポピュラーなのがラーメン屋さんなどで提供される生の卵黄をお味噌に漬けたトロリとした食感のものを指すと思うんですね。 これは、きっとコミック本「美味しんぼ」第15巻・海原雄山の至高のメニューの影響が大なのかも?…

YOKOHAMAからのお便り

今週のお題「急に寒いやん」 2年前の12月、横浜に送り出した仔猫が今年の10月10日に無事に2歳を迎えたと里親様から写真が送られてきました。 決して器量がいいとは言えない仔猫でしたので里親がみつからないのでは?と気を揉んで眠れない日を過ごした51日…

立山黒部アルペンルートで雪女

★10月のお題「いただき」はてなスマホ写真部 お題「いただき」 立山もひさしぶり。10月より“はてなスマホ写真部”の仲間入りをさせていただくことになりました。スマホで撮影した写真なら なんでもOKかなという安易な気持ちで入ったのですが、毎月「お題」が…

印象派と抽象画と現代アートめぐり①

金沢の21世紀美術館で個展「WHO AM I」を鑑賞してきました。 香取さんの作品は巨匠・岡本太郎さんやジミー大西さんが描くようなちょっと抽象画的で派手な色使いのイメージがありました。私はどちらかというと印象派が好きなのですが、現代アートやシルクスク…

黒胡麻アイスパフェと保護猫のお話

10月だというのに暑かったですねー。昨日は倉庫に眠っていたデロンギ(De'Longhi)のアイスクリームメーカーを引っ張り出して黒ゴマアイスパフェを作ってみました。 ちょっとメロンのカットが豪快すぎた…… 黒ゴマアイスのレシピはいろいろあって迷いましたが…

演技が光るコメディ映画「老後の資金がありません」

宝塚歌劇団出身の天海祐希さん主演の東映映画(2021年・115分)で、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞された作品です。 役どころは電気店でパート勤務、唯一の贅沢にヨガ教室に通う、住宅ローンに追われるサラリーマン主婦をコミカルに演じました。 退団…

久しぶりの「雲上銀座」乗鞍岳と手打蕎麦

お題「秋といえば!」 紅葉狩り・ハイキング・トレッキング・食べ歩き……心持ち暑さもやわらいできたような秋の気配が? 「今日は天気がよさそうだから、乗鞍へ行こう!」と主人が言い出して久しぶりのドライヴです。紅葉にはまだ早いのに。先週末に蓼科山~…