nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

YOKOHAMAからのお便り

今週のお題「急に寒いやん」

2年前の12月、横浜に送り出した仔猫が今年の10月10日に無事に2歳を迎えたと里親様から写真が送られてきました。

決して器量がいいとは言えない仔猫でしたので里親がみつからないのでは?と気を揉んで眠れない日を過ごした51日間の記憶がぼんやりと思い出され、大雪になる前に里親様のもとへお届けしなくてはと、冷たい雨の降る中、東名高速を東へと走りましたっけ。

     (これが東名高速の某SAで撮影した最後の1枚・2021年12月7日)

地域猫が子猫をくわえてガレージの餌やりの小屋に連れてきた日は雨がみぞれに変わるのではと思われたくらい急激に冷え込んだ日でした。

 

体重測定をすると250g。バスケットの写真は保護して3週間目くらいで480gに。動物病院で健康診断を受け、結膜炎の点眼薬を処方していただきました。

人懐こい性格で11月下旬には抱っこもできてお嫁入りの準備。

        (2021年12月6日の夜クリスマスツリーの前で)

「豪雪地帯で冬は死んでしまうので…地域猫にはできない」と説明したせいか、新しい名前もそれにちなんで付けてくださったみたいです。

え?『ゴウセツ』じゃないですよ。まさか~。

 

新しいお家で、お気に入りの布製のソファで爪とぎをするのが日課のようですね。「2歳のお誕生日を迎えるまで胃腸炎で 1 度通院したくらい」と短めの近況報告が添えられていました。

(こちらが今回、里親様から送られてきた写真です ↓ )すっかり大人の貫禄が。。。

清楚で女の子らしい名前です。キラキラネームじゃないですけど。名前負けしてるよ。💦

かわいがってもらえてるのね。よかった、よかったー。安心しましたよ。

お題「最近の小さな幸せ」