nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

黒胡麻アイスパフェと保護猫のお話

10月だというのに暑かったですねー。昨日は倉庫に眠っていたデロンギ(De'Longhi)のアイスクリームメーカーを引っ張り出して黒ゴマアイスパフェを作ってみました。

ちょっとメロンのカットが豪快すぎた……💦

黒ゴマアイスのレシピはいろいろあって迷いましたが、練り胡麻を使った超お手軽レシピを発見。

材料と作り方はこちらを参考にさせていただきました。

材料(2人前(18cm×24cmバット))

  • 生乳150ml
  • 卵黄M2個
  • ラニュー糖60g
  • 生クリーム50ml
  • 黒練り胡麻大さじ2
  • 氷水適量
  • きな粉適量

www.kurashiru.com

あとは冷蔵庫にあるフルーツ(柿、メロン、林檎)グラノーラ、生クリーム別途50mlをトッピングして出来上がりです。

 

そして昨日は仔猫のお披露目第二弾!

友人のフェイスブックで里親募集を呼び掛けてもらいました。仔猫の釣書に使った写真がこちらです。もうすぐ3カ月半になるビビリで甘えベタの♀、ベッドを占領中。

 

最後になってしまいましたが

昨日は、読者登録第一号のhimeさんのブログが、悲しい過去を背負ったキジトラさんのお話でした。

今はhimeさんに引き取られて倖せに暮らしています。

どんな悲しい過去を背負った保護猫なのか、詳しくは下記をどうぞ。

www.hime104.com

 

お題「昨日食べたもの」