nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

仔猫のおもてなしレシピ*フルーツピザと無花果の赤ワイン煮

晴れましたね。今朝は少し気温が低かったせいか風も冷たく感じましたが、ひさしぶりの秋晴れといったすがすがしい空です。

今日は、蓼科山の帰りに仔猫を見にきてくれるという、お客様のおもてなしでフルーツピザと無花果(イチジク)の赤ワイン煮を作りました。

本日の記念すべきお披露目第一号は三毛のクロミミちゃん1500gです。

 

お利口さんにしてアピールしなさいよ。

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

フルーツピザと無花果(イチジク)の赤ワイン煮

 

①フルーツピザの材料と作り方

ピザ生地は強力粉100gに対し、薄力粉30g、ドライイースト小さじ1/2、砂糖大さじ1/2を混ぜてから水80㏄、オリーブオイル大さじ1/2、塩1/2、粉気がなくなるまでよく混ぜ、前夜に下ごしらえしておく。うちの場合はラップに包んで冷蔵庫で保存。

生地はできるだけ薄くのばす。夏に手作りした“バライチゴジャム”を下地に塗る。

バナナスライス、ブルーベリー、林檎スライス、マスカット、パイナップル、赤肉メロンなど冷蔵庫にあるフルーツをお好みで彩りよくトッピングし、とろけるチーズをのせる。

250℃に予熱したオーブンで8~10分程度焼く。

※ジャムは林檎ジャムやマーマレードなどご家庭にあるもので代用してね。メロンは果汁が多いため少しべた付くのでご注意。ブルーベリーのかわりにレーズンでもOK。

 

無花果(イチジク)の赤ワイン煮

軽く水洗いをしたイチジクを水1カップ、砂糖大さじ3、赤ワイン大さじ6、シナモンパウダー少々を小鍋に入れて落し蓋をして中火で15分くらい煮る。煮崩れしないように注意。

冷めたら冷蔵庫で冷やす。器に盛りつけるときは半分にカットしてワイン汁をそそぎホイップ用フレッシュをかけると甘さをおさえておいしい。

 

③ハムと野菜のピザ

のばしたピザ生地にトマトケチャップとオリーブオイルを塗る。ハム、パプリカ、トマト、万願寺とうがらし、なすび、えのき、ささげ、冷蔵庫にある使いさしの野菜ならなんでもOK。野菜を一口大にカットしておいたらモッツレラチーズ、タバスコ、粉チーズの順にのせてオーブンへ。こちらは230℃で18分前後。

 

ピザならランチにもなりますし、3時のお茶の時間にもいいですね。

お題「私のおすすめレシピ」