nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演技が光るコメディ映画「老後の資金がありません」

宝塚歌劇団出身の天海祐希さん主演の東映映画(2021年・115分)で、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞された作品です。 役どころは電気店でパート勤務、唯一の贅沢にヨガ教室に通う、住宅ローンに追われるサラリーマン主婦をコミカルに演じました。 退団…

久しぶりの「雲上銀座」乗鞍岳と手打蕎麦

お題「秋といえば!」 紅葉狩り・ハイキング・トレッキング・食べ歩き……心持ち暑さもやわらいできたような秋の気配が? 「今日は天気がよさそうだから、乗鞍へ行こう!」と主人が言い出して久しぶりのドライヴです。紅葉にはまだ早いのに。先週末に蓼科山~…

仔猫のおもてなしレシピ*フルーツピザと無花果の赤ワイン煮

晴れましたね。今朝は少し気温が低かったせいか風も冷たく感じましたが、ひさしぶりの秋晴れといったすがすがしい空です。 今日は、蓼科山の帰りに仔猫を見にきてくれるという、お客様のおもてなしでフルーツピザと無花果(イチジク)の赤ワイン煮を作りまし…

「たこ焼き半径の限界」に挑戦してみた

夏祭りじゃなくても露店といえば「たこ焼き」でしょう。 縁日の出店もオールシーズン、「たこ焼き」はかかせませんョ。 ★「たこ焼き関数という新しい概念」「たこ焼き半径の上限」に関する論文 京都大学大学院理学研究科の橋本幸士教授と、理工系YouTubeチャ…

「雷雨ぜんそく」とブタクサ

最近、「雷雨ぜんそく」という言葉を耳にします。 「長期的な温暖化に伴う水蒸気量の増加傾向の影響で雨量が増大した可能性がある」と気象庁・異常気象分析検討会は、8月28日に発表しました。 今年の夏は異常に雨が降り、天候の悪い日が続きましたよね。 9…

癒しのエンパシー

溢れでるコトバの雫のような美しい詩とそれを表現する心洗われる優しく響く歌声。 ♪「悲しみの数を言い尽くすより 同じくちびるでそっと歌おう」♪「粉々に砕かれた鏡の上にも 新しい景色が映される」♪「繰り返す過ちのその度、人はただ青い空の青さを知る」 …

花が咲いた「オニノカナボウ」

今日は久しぶりとなるお庭の植物について。「オニノカナボウ」のお話です。 「鬼に金棒」じゃないですよ。アニメ「鬼滅の刃」の主人公 竈門炭治郎の好物でもある『タラの芽』のことです。タラの芽はタラノキの若芽で春の山菜の王者ですね。 今、我が家の庭は…

朝顔の花ひととき

朝顔の花一時 (あさがおのはなひととき) 楽しい時間は、あっという間に過ぎて一瞬で終わってしまうこともあるから 一日一日を大切に過ごしましょうという意味です。 えてして学生時代は、さほど気にも留めず、ノー天気に時間を無駄に過ごしてきたように思…

猫も注意!のカンピロバクター

今日は食中毒に関するお話です。 食中毒の原因として、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、ノロウイルス、病原性大腸菌O157などがありますよね。 ❝流しそうめん❞で93人が食中毒の北陸ニュースを見て検出されたカンピロバクターについて少し調べてみました。大雨…