nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

春彼岸の重たい雪✨ #卒業したいもの

春彼岸だというのに、トコトン降りました。これでもかっていうくらい積もりました。

まるでホワイトアウト級のふぶき

先日地面から顔をのぞかせたフキノトウは1mくらいの重たい雪の下に埋もれてしまっています。年々歳を重ねると雪かきが苦痛に感じられて春が待ち遠しくて仕方ありません。昨日は強風で雪が顔にビシビシとあたって目を開けられず、雪かきを断念しました。

そこでお昼は選抜、夜はMLB 2024 開幕戦を観ました。昨日は悪天候でしたし、みなさんも観てましたよね?野球。NHKの視聴率50%超えたんじゃないかしら。

韓国で行われたドジャースパドレスの試合は5対2でドジャースが勝利しました。

 

27日には米ロサンゼルスの日本人街リトル・トーキョーの一角に芸術家のロバート・バルガス氏による大谷翔平投手の巨大壁画制作・縦150フィート(約45・7メートル)、横60フィート(約18・3メートル)がお披露目されるそうです。

MLB 2024 大谷 VS ダルビッシュ 夢の対決!

今日はそのツケが……。朝から除雪大作戦!

除雪大作戦1 屋根の雪と積雪がつながってるよ~

3月ともなると気温はそんなに低くないので水分を含んだ重たい雪なのです。太陽が昇るとずっしりと重たくなってしまうので、できるだけ午前中から作業を開始するんですけど。肩と腰にきちゃうんですよ。😢

去年は除雪作業中に主人が腰を痛めて、整形外科に2カ月も通ったんです。それ年初め1/2の出来事でしたので、まるまる2カ月をひとりで雪かきする羽目に。

雪に埋もれた庭のあじさい救出中

傾いた?街灯の雪帽子もごらんのとおり




 

引っ越すときは「夏涼しくていいなぁ~」くらいの感覚で。真冬の雪かきのしんどさを認識していなかった……。そろそろ雪かき卒業したいです。


今週のお題「卒業したいもの」