nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達政宗公の阿武隈急行

阿武隈急行は宮城県の槻木(つきのき)駅から福島県の福島駅を結ぶ第三セクターです。今年の5月に東北を回った時は大雨の影響などでう回路をまわらされ、阿武隈急行の無人「兜」駅に着いたのが列車到着の2分前でした。撮影できた貴重な、唯一の1枚です。…

瑠璃も玻璃も照らせば光る

おひさしぶりです。今日は昨日観た映画のちょっと不思議なお話です。 WOWOWで放送していた「月の満ち欠け」を録画してあったんですけど、それを観ました。「月の満ち欠け」は第157回直木三十五賞の受賞作品に選ばれた佐藤正午氏の同名小説を映画化したもので…

スーパーエイジャー

検索するとスーパーエイジャーの定義は「中年の平均値と同じくらいの認知機能(理解・判断・論理などの知的機能)を持つ80歳以上の人」を意味する言葉なのだそうです。 そこでミドルエイジ「中年」は何歳ぐらいの人を指していると思います? 意外や意外、中…

クッキングストーブで納豆キムチのねぎ焼

今週のお題「納豆」& お題「私のおすすめレシピ」 今日はクッキングストーブを使って、納豆キムチのねぎ焼を作ってみました。 大阪の阪急宝塚線・十三(じゅうそう)駅から徒歩圏内に「ねぎ焼の『やまもと』」というお店があり、知人に一度だけ連れて行って…

うちの草花自慢・星の花

お題「うちの草花自慢」 田舎暮らしを始めた時には、お庭をイングリッシュガーデンにしたいという夢を持っていました。ベニシアさんの四季の庭のような…。で始まる Benicianekomama のプロフィール。 ところが極寒の地でゴールドクエストは育たない。宿根草…

酒の肴レシピ・日本料理の卵黄味噌漬け

いま、巷で“味噌漬けたまご”というとポピュラーなのがラーメン屋さんなどで提供される生の卵黄をお味噌に漬けたトロリとした食感のものを指すと思うんですね。 これは、きっとコミック本「美味しんぼ」第15巻・海原雄山の至高のメニューの影響が大なのかも?…

YOKOHAMAからのお便り

今週のお題「急に寒いやん」 2年前の12月、横浜に送り出した仔猫が今年の10月10日に無事に2歳を迎えたと里親様から写真が送られてきました。 決して器量がいいとは言えない仔猫でしたので里親がみつからないのでは?と気を揉んで眠れない日を過ごした51日…

立山黒部アルペンルートで雪女

★10月のお題「いただき」はてなスマホ写真部 お題「いただき」 立山もひさしぶり。10月より“はてなスマホ写真部”の仲間入りをさせていただくことになりました。スマホで撮影した写真なら なんでもOKかなという安易な気持ちで入ったのですが、毎月「お題」が…

印象派と抽象画と現代アートめぐり①

金沢の21世紀美術館で個展「WHO AM I」を鑑賞してきました。 香取さんの作品は巨匠・岡本太郎さんやジミー大西さんが描くようなちょっと抽象画的で派手な色使いのイメージがありました。私はどちらかというと印象派が好きなのですが、現代アートやシルクスク…

黒胡麻アイスパフェと保護猫のお話

10月だというのに暑かったですねー。昨日は倉庫に眠っていたデロンギ(De'Longhi)のアイスクリームメーカーを引っ張り出して黒ゴマアイスパフェを作ってみました。 ちょっとメロンのカットが豪快すぎた…… 黒ゴマアイスのレシピはいろいろあって迷いましたが…