nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

福寿草とともに祝福

今週のお題「元気を出す方法」

やっぱり、花を見ると気持ちが明るくなって優しくなれます。肌寒い雪景色の中にぽつんと黄色い花が咲いているのを見つけると まるで四葉のクローバーでも見つけたような気分になって心が温まりますよね。

花言葉は、「幸福」「幸せを招く」など雪の中から顔を出す福寿草 AC

3日の赤鬼さんの兜のおまじないが効いたみたいです。

昨日、キジトラさんに里親候補の方がみつかり、ご自宅までお届けしてきました。

候補というのは、先住猫さんがいるお宅なので2~4週間トライアルで生活していただき、問題なければ譲渡が決定します。

その方のご自宅は田園風景の残る住宅地に戸建てが点在する、1戸建てのお家でお部屋が10室もある大きなお家でした。先住猫さんがケージのまわりをゆっくり周り、キジトラはビビッていましたが、お互い威嚇することもなく、時間をかければ仲良くなりそうな手ごたえを感じて帰って参りました。

里親候補の40代のご夫婦さん、すでに「名前を決めてお待ちしてました!名前はルルちゃんです」

なんと名前まで用意してくれていました。

歓迎を受けたルルちゃんが どうか新しい家族の一員になれますように。。。

昨日のうちに里親様宅へお届けしておいてよかったです。

もう1匹のオテンバ娘をおとなしいお姫様タイプに変身させるべく今日から特訓です。

 

 

今朝から雪がしんしんと降っていてドカッと積もりそうな気配。高速道路や鉄道は一部通行止め、運休が発表されていますので皆さんも交通渋滞や事故、道路での転倒など気をつけてくださいな。

明日からまた雪かき頑張るぞ!

 

福寿草花言葉は、「幸福」「祝福」「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」「悲しき思い出」という意味を持っています。
「福」「寿」と縁起の良い漢字表記からもその花言葉のポジティブな意味が感じ取れますね。