nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

ブラックラーメンを食べてみた#富山

ブラックラーメン

高岡の駅から近い商店街にドラえもんのオブジェがあります。

そのオブジェの横のビル1階にあるラーメン屋さんで、名物ブラックラーメンをいただいてみました。偶然入ったお店でしたが、サイン色紙が壁中にいっぱい。

ひょっとして、ここって有名店?!……かも。

黒醤油らーめん

お味のほうは濃い口ですが、特別辛くはありません。麺は太麺。こちらのスープは醤油ベースで作られていて、この醤油を煮詰めてタレにしているため黒くて濃いのだそうです。お店によって塩辛さの違いがあるようですね。

一度食べてみたいと思っていた念願のブラックラーメンでした。


ドラえもんポスト

高岡駅の1階待合室にあるドラえもんポスト。このポストに郵便物を投函すると、ドラえもんのスタンプの消印が押されて郵便が届くんですって。美術館で買った原画ポストカードで試してみることにしました。

高岡駅待合室のドラえもんポスト

鷹さ2mはありそうな大きなポストに手紙を投函

ドラえもんファミリーのオブジェ

ほんとかな?

現在では耳をかじられる前のドラえもんは黄色だった?ネズミによって、耳がガタガタにかじられてしまったドラえもん。以前は黄色のボディに耳がついていました。ネズミに耳をかじられ、事故で青くなって今の姿になったんだそう。

ドラえもんトラム

以前は加越能鉄道が運営していましたが、利用客の減少による経営難のため、2001年に各自治体が出資し、第三セクター方式の鉄道会社である「万葉線株式会社」が設立されました。万葉線万葉線株式会社が運営する路面電車高岡市高岡駅停留場から射水市の六渡寺駅までを結ぶ高岡軌道線(たかおかきどうせん)と、六渡寺駅から射水市の越ノ潟駅までを結ぶ新湊港線(しんみなとこうせん)の2路線、全長12.9km の総称です。

ドラえもんトラム

ドラえもんスタンプの消印で届きました!




今年乗りに行きたいと思っていた「のと鉄道

2024年3月現在、金沢~七尾~和倉温泉を走る「ベル・モンターニュ・エ・メール号」および「花嫁のれん号」は1月の地震の影響で現在休業中のようです。一日も早い復旧を祈ります。

臨時ダイヤ・バスの迂回路運行についてはこちらを。 北陸鉄道株式会社

のと鉄道・桜で有名な能登鹿島駅にて 2023年7月撮影

nekonoongaeshi.hatenablog.com