nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よる8銀座シネマで観る「公園通りの猫たち」

今週は猫の日にちなんでBS松竹東急さんが猫の映画を日替わりで放送してくれました。「公園通りの猫たち」は荻野目洋子さん主演のミュージカル仕立ての映画です。あ、ひょっとして猫ボスのダンサーが主役かな?たくさんの猫が出演しています。映画については…

車のエンジンルームと猫バンバン

うちの外猫もよく車の下に潜り込みます。 あんなところでじーっとして寒くないのかなぁと不思議に思ってましたが、それが昨日のYahoo!ニュースのトピックに、さすがは“猫の日”だけあって、いろいろな方の記事が紹介されていました。その中に「猫バンバン」に…

イーペルの猫祭りとアントワープ

今週のお題「行きたい国・行った国」 イーペルの猫祭りとアントワープ 3年に一度の猫祭りはフランスとの国境に近い、ベルギーのイーペルという町で開かれます。何年か前にTVで見て知りました。海外はスイス、オランダ、ドイツ、カナダ…と行きましたがもしも…

TNRって何の略?

皆さんはご存知でしょうか。TNR=Trap Neuter Retum 外で生活する地域猫や野良猫を捕まえてTrap、不妊手術を行いNeuter、元居た場所に 戻すことRetumを略してTNR むやみに野良猫を増やさない、殺処分をなくす!猫を守るための運動です。 この手術を受けた外…

マイナス20℃豪雪地帯で6回目の冬

はじめまして。ボクの名前はHACCI(ハッチ)。みなしごハッチ、ハチワレ猫の八、 末広がりの八からとって今ボクを世話してくれているマミーがつけてくれたんだ。 その1 2018年、極寒の大雪の降る日に捨てられたボクは徘徊し、さまよってやっと1軒の 建物に…