nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

マイナス20℃豪雪地帯で6回目の冬

 

はじめまして。ボクの名前はHACCI(ハッチ)。みなしごハッチ、ハチワレ猫の八、

末広がりの八からとって今ボクを世話してくれているマミーがつけてくれたんだ。

                その1

2018年、極寒の大雪の降る日に捨てられたボクは徘徊し、さまよってやっと1軒の

建物に灯りがついているのをみつけたんだ。

そこにたどり着いたときはもう空腹と低体温症でフラフラだった。

だってその年はマイナス20℃の日が1週間も続いたんだよ。

その建物のまわりや玄関の前に行っては、「寒いよ~。お腹がすいたよ~」と

啼いたけど、もう声になってなかったみたい。

ボクもこの雪に埋もれてほかの猫のように死んでいくんだな…と覚悟を決めた日。

この建物の車の下で4日くらい過ごした。雪の上の足跡に気づいたパピーが

マミーと一緒に段ボールとピーナツを持って建物からでてきた。

ふたりがそれを置いて家の中に消えたのを確認し、ガスボンベの後ろからおそるおそる

這い出して、ピーナツを食べた。何日ぶりだろう。10日ぶりかな。

それから1時間くらいしてパピーが「おおお!ピーナツが無くなってる!」と叫んで

今度は他の食べ物(すき焼きとか竹輪とか)とお水を用意してくれたんだ。

ボクはその時はまだ生後半年くらいだったからなんでも食べたよ!

今はもう、ピーナツとか糸コンなんて返品だけどね(笑)

そしてマミーが大きな段ボールに毛布を詰めてボクのためにベッドを作ってくれた。

ガレージの奥で段ボールとブルーシートで囲いをして北風や雪を凌いでくれたんだ。

翌日にはホームセンターで買ってきた犬小屋を改造して猫ハウスができた。

マミーが朝と夕方に湯たんぽを入れにきてくれる毎日。

ウイルス検査をし、ノミダニ駆除、駆虫剤投与を受けてボクはこの土地で生活すること

になったのさ。ボクは野山を走り回るのが好きだから冬になるとマミーの負担が大きく

なるけど外の生活をそれなりに楽しんでいるよ。

 

ブログ初投稿はHACCIのつぶやきでした。最後まで読んでくれた人ありがとう。

 

 

 

お題「小動物飼ってます。」