nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

「SF(すこし ふしぎ)のエッセンス」#北陸

先日、北陸応援割が発売になったのですが、人気の温泉宿は20分で完売したとか、大手旅行会社はお昼には売り切れてしまったとか。はやっ💦

翌日のテレビのニュースでは「被災地支援の北陸応援割がスタートしました」とアナウンサーが話していることに違和感を感じながら聞いていました。何故って?割引がきかないことに腹を立てた旅行者の苦情が宿に殺到しているとネットニュースで知ったからです。うちも何軒かホテルに電話を入れてみましたが、時すでに遅し。

<春の気配・旅の予感>

富山県高岡市にある高岡市美術館へ行って参りました。この美術館の二階フロアに「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」があります。ドラえもんの生みの親ですねー。懐かしい💖オバQの原画も少しですがありましたョ。生誕90周年記念 藤子・F・不二雄原画展「SF(すこし ふしぎ)のエッセンス」第1期 ー おじゃまします!ふしぎな居候たち ーを開催していました。

 

高岡は昨年、鉄印の旅でお訪ねして以来になります。

館内は撮影禁止。入口のピンクのドア「どこでもドア」前で記念撮影はOKです。

ギャラリーショップ前のドラえもんとピンクの「どこでもドア」

その土地や美術館などそこでしか買えないお土産ってありますよね。

そういうのをいただくと本当に嬉しく感じます。

お題「貰って嬉しいお土産ってある?」

ギャラリーショップでちょっと変わったお土産を発見!ドラえもんのPASTA

原画のポストカードは3枚セット。

ドラえもんPASTA かわいいー

パンフレットとお土産 コミックも買いました

高岡市美術館 外観

美術館二階ギャラリーへの螺旋階段

童心にかえれる場所だよ

高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー - 藤子・F・不二雄の「まんが」の原点に触れると共に、作品の楽しさ、おもしろさの数々に触れることができるギャラリーです。

場所:富山県高岡市中川1丁目1-30 高岡市美術館2F

電話:0766-20-1170

料金:一般は500円

営業時間:9:30~ 17:00 月曜日は休館 他の曜日については公式サイトで確認を。

最寄り駅:越中中川駅[出口]徒歩3分