nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

ちょっと風変わりなValentine's Day

おととい雪が降ったと思ったら、ポカポカ陽気です。

           

           

今日はバレン……いやいや「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」(煮干)と読む語呂合わせから 煮干しの日でもあるのだそうですよ。

せっかくなのでうちの外猫さんたちには煮干しをプレゼント。

           

友人から届いた救援物資には、今回変わったものが入っていました。(友人や親戚からの贈り物はすべて「救援物資」と呼んでいます)

なんです?  これ。

テレビ通販のCMでみたことがある! これがあの薄焼いわし?

「〇〇歳は〇枚、〇〇歳なら〇枚でいいんですよー」

新鮮な片口いわし4尾分をぎゅっと凝縮……「外猫さんにやってみよう」と主人が言い出す始末。よく似ているけど別メーカーのもののようであっさり味です。💦

17才を祝って猫が大好物のシュークリームを焼く

             

             ruby17才お誕生日おめでとう。ふぞろいだけどシュー17個焼きました。

バレンタインはこれ💖

 

余ったホイップをパウンドにものせてみた💖

連休に金沢で英語を教えているアイルランド人のパトリシアさんが手づくりのクッキーをお土産に持ってきてくれました。ピスタチオのクッキーと黒胡麻と醤油味の和風クッキー。隠し味にビターチョコを使っているそうで、今度再現してみようと思います。

お土産のクッキー写真撮り忘れたので、💦 試作で再現してみます。

 

 

 

nekonoongaeshi.hatenablog.com