nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

インスタ映えの美濃まつりとプラットホーム

今週のお題「外でしたいこと」

美濃祭りの日は八幡神社から、うだつの町並みを抜けて最終的には旧名鉄美濃町線の美濃駅まで4時間歩き回りました。暑かったですけど天候に恵まれ、青空に大小ピンクの大輪が咲き、本当に見事でした。こういうのをインスタ映えというのでしょう。

花みこし担ぎ手のみなさん、雨じゃなくてよかったですね。お疲れさまでした。

名鉄美濃町線の美濃駅

長良川鉄道美濃市駅」から徒歩3分。平成11年、路線廃止にともない90年の歴史に幕をおろしましたが、駅舎とゆかりのある「モ512号」「モ601号」「モ593号」の路面電車3両、プラットホームはそのまま保存されています。

2019年5月、この駅舎の前には野口五郎さんの「私鉄沿線」の歌碑が建てられました。ファンの方には聖地ですよね。

作曲は実兄の佐藤寛さんです。

「博多みれん」はデビュー曲。

レトロな町並みにあう赤いポスト*現役です。

神社でスタートを待っていると横にCNNのロゴ入りのカメラ機材を肩にのせて撮影しているおにいさんがいました。CNNって国際ネットワークと直結している日本語ニュースサイトが取材?!……ん?

ケーブルテレビだったのかもしれませんが、私のブログをご覧になった方が来年観光で訪れてくだされば嬉しいです。美濃ってけっこう日本料理屋さんが多くて驚きました。

お花見弁当を販売されていた「八幡屋」さんの他に「割烹朝田屋」「辰巳家」「郡上屋」「山水本店」「肉の喜楽」「郷土料理瓢麓苑」「甚五郎寿司」「美ろ久」「お料理ふるさと」「郷土料理いずみ荘」と和食処が。お蕎麦屋さんや洋食屋さんもありました。古民家を改装した「Cafe+Bar Ricca」はコーヒーブレイクに。

美濃まつりは毎年4月の第2土曜と日曜日に行われます。

 

今週のお題」の外でしたいことは、ハイキング。
外反母趾の悪化で登山はおろか、長時間の散策さえ厳しい足になってしまいましたので、それでも天候の良い日には車に頼らず、歩きたいと思います。

プロバイダ移転にともない、過去のHPで紹介した登山やハイキングの紀行文を、こちらのブログで少しずつUPしていけたらと考えております。

元気に歩き回っていた頃を懐かしみたいのです。また、お付き合いくださいませ。