nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

今、チャレンジしていること

Nゲージとか、ドライヴとかトレッキングとか、お出かけが大好きな主人のバースデープレゼントに準備していた鉄印帳の旅。

日本海側は大雨で過去最大級の土砂災害に注意」のニュースに、出発予定のギリギリまでウェザーニュースとにらめっこ。

予定していたのは新潟県ほくほく線でした。バケツをひっくり返したような土砂降りで通行止めや列車の運行が危ぶまれたため、今回は見送ることに。

近年、天災が多いような気がしてなりません。温暖化の影響でしょうか。九州地方や山陰地方で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

それでは、鉄印帳の旅を始める以前に「長良川鉄道のイベント列車」に乗って来た時のお話をしたいと思います。長良川鉄道の観光列車「ながら」には、お食事付きのプランがあって「ランチ」「スイーツ」「ほろ酔い」のコースがあります。

「ながら」は三戸岡鋭治さんプロデュースのなかでも初期の頃のデザインだと思いますが、初めて乗ったときは興奮しました。当時の写真は人物入りの記念写真ばかりで、ブログにUPできそうなものがあまりなくて。。。鉄印はこの「ながら」に乗ったときとは別に去年、郡上八幡駅で頂きました。

7月に入り、期間限定「鮎料理列車」が今年も運行予約をスタートさせています。8月~10月の水、木曜日と9月は9日の土曜日が予定されていますので公式HPでご確認くださいね。

車窓から撮影した長良川

うだつの町並みがある美濃駅で途中下車。タレントの野口五郎さんの歌碑やポスターなどが飾ってありました。ご出身は美濃。


 

のんびり、ゆっくり鉄道の旅を楽しみつつ鉄印帳を埋めてゆく、

今チャレンジしていることです。

お題「今、チャレンジしていること。」