nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

お題「最近楽しみな事」「雨の日の過ごし方」

お題「最近楽しみな事」

7月になりました。梅雨明けの遅い地方ですので、まだまだ雨降りは続きます。朝早く起きて雑草とりをしていると、ブルーベリーの木に実がついているのを発見しました!

よしよし今年も順調。

今、お庭の西エリアはドクダミがピークを迎えています。

間から蕨が葉をいっぱいに広げ、西陽に向かってぐんぐん。

7月~8月の我が家のお庭はブルーベリーとバライチゴの最盛期です。

今日、収穫したブルーベリーでパウンドケーキ用のソースを作りました。

雨降りでお出かけしない休日はマドレーヌやマフィンを作ったりして過ごします。

お題「雨の日の過ごし方」

マドレーヌは次回は檸檬の皮を刻んだものも一緒にいれてレモン汁大1を大2に変更してもよさそう。夏らしく爽やかな食感です。

パウンドケーキはバナナの甘みが加わって甘党の私好みの出来上がり。

左はブルーベリーソースとカルピスで作った寒天のひんやりスイーツです。

皆さんも雨の日は家庭菜園の食材で “ お家スイーツ ” 楽しみませんか。