nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SL銀河~大谷くんの故郷へ

お盆休みを前倒し?!して東北弾丸ツアー決行しました! <花巻釜石線その1> 東日本大震災の復興のシンボルとして花巻駅~釜石駅を走ってきたSL銀河。はてなブロガーの方が私のサイトを訪問し、足跡★を残してくださったのでその方のブログへ遊びに伺ってSL…

有川浩さんの「旅猫リポート」

福士蒼汰さんとハチワレ猫ナナのW主演作品です。2018年の作品で上映時間は118分。過去に一度観た映画なのですが、実はこれに、あのイケメン俳優の大野拓朗さんが高校時代の友人兼ペンションオーナーという役どころで出演されていたので再度映画鑑賞をしまし…

「かまどダイニング」のビーフシチュー

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」 サスペンスドラマの舞台にも使われた「愛隣館」さんの、かまどダイニングのビーフシチューです。 和室とお部屋の露天風呂 岩手県花巻市の新鉛温泉にある老舗旅館さんに宿泊した際にいただきました。 これが…

ながまれ、聖地巡礼~F Village

ー道南いさりび鉄道の旅2ー #北海道# トラピスト修道院をあとにして北海道旅客鉄道 函館本線・森駅へ。 「いかめし」立売で有名な森駅前の阿部商店さんへと車を走らせました。一折に2つのいかめしが入っていて880円。百貨店の駅弁大会でしか手に入らない…

ながまれ、五稜郭~ローマへの道

ー道南いさりび鉄道の旅 1 ー #北海道# 美瑛の丘や小樽の煉瓦倉庫が特にお気に入りで北海道へは何度も足を運びました。日本百名山のうちの5座(羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳、大雪山、十勝岳)を登りに訪れたこともあるのです。意外でしょう?20代のころにハ…

「忍」列車で行こう

ー信楽高原鉄道の旅ー #滋賀県# 午後から雨予報でしたので朝早に紫香楽の宮跡駅へ向かいました。かなり久しぶりになる信楽ですが田園風景が全く変わっていないです。甲賀市内で行われていたモンスターハンターとのコラボが3月31日で終了するはずでしたが…

春のお庭がカラフルになってきた

数日雨続きでしたね。台風が去ったあとみたいに晴れ渡り今日はとても風がさわやかです。桜が散ると我が家の庭はいっせいに芽吹いてきます。今年はあたたかくて新芽もぐんぐんのびてます。草刈り機の故障で手作業になってしまったけれど、いい汗かきました。 …

猫語を一日でマスターする(=^・^=)

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 やっぱり私もネコです(=^・^=) 映画の「ねこタクシー」の影響もあってか、資格をとられた方の猫カフェがあちらこちらにオープンし、ネコブームといわれるようになって久しいです。 このお題の投…

誰か教えてください

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 ある時、いつものようにみなさんのブログを読んで足跡(星をつける)を残そうとしたら、ダイアログボックスが開いて「ユーザ追跡機能を許可しますか?」といったニュアンスのメッセージが表示されました。ニュアンスと…

雨おんなと軍艦島

今週のお題「何して遊ぶ?」 GWも私はお仕事なので、お仕事の合間にコロナ禍前の旅行の写真整理をすることにしました。皆さんお出かけされていますよね。お天気もいいし。遅めのGW休暇は北上の予定で飛行機手配しました。写真といってもドーナツ盤に記録して…