nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

誰か教えてください

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

        

ある時、いつものようにみなさんのブログを読んで足跡(星をつける)を残そうとしたら、ダイアログボックスが開いて「ユーザ追跡機能を許可しますか?」といったニュアンスのメッセージが表示されました。ニュアンスという言い方をしたのはユーザ追跡機能という表現ではなくて(たぶん I T 用語?)正確な文面は憶えていないのですが、選択肢はふたとおりで「許可する」「ブロックする」のどちらか。びっくりしてそのまま閉じて、はてなスターをつけずにそのブログサイトから立ち去りました。トラッキング?ユーザ追跡機能というのは、訪問者のサイト内の移動経路を追跡できる機能です。これはページを移動するまでの時間、滞在時間やメッセージ送信、掲示板への書き込みといったアクションを起こしたすべての事柄、接続元の情報もまとめて記録されます。場合によっては個人情報の流出にも繋がるのでは…?  と、思ってしまう。

ブログを開設して2か月が過ぎたばかりです。

契約元にアクセスしたときに表示される「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のメッセージとは異なります。

私は以前、パソコンの知識が未熟だったため、自分のパソコンに侵入されて嫌な経験(個人情報駄々洩れ)をしたことがあります。個人情報だけではなく、パソコンで管理している文章などが勝手に書きかえられていたり。ハッキングですね。今でも知識は未熟なため、こういうメッセージが表示されるサイトはスルーしてしまいます。個人のブログに、訪問者の追跡機能導入は必要なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればコメント欄に解説をお願いしたいです。

 

 

追記:この記事についてのコメントをくださった方、ありがとうございました。5/7