nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

雨おんなと軍艦島

今週のお題「何して遊ぶ?」     

GWも私はお仕事なので、お仕事の合間にコロナ禍前の旅行の写真整理をすることにしました。皆さんお出かけされていますよね。お天気もいいし。遅めのGW休暇は北上の予定で飛行機手配しました。写真といってもドーナツ盤に記録しておいた画像で、PCの画面でフォルダーを確認しながらの作業です。紫色の新幹線の前で記念撮影しているのが出てきて懐かしくなりました。紫色というのはエヴァンゲリオン仕様の新幹線で、長崎の軍艦島へ行くのに大阪から博多まで乗車しました。大阪でバッテラを買い、座席に荷物を置くと、さっそくギャラリーへ。綺麗なコンパニオン嬢が笑顔で迎えてくれましたが、乗客はほぼ男性客で少し恥ずかしかったことを記憶しています。

エヴァンゲリオン仕様の新幹線は2回利用していて、広島の大和ミュージアムと原爆記念館へ行った時にも乗っているのですが画像が見当たらず、いつだったのか記憶も曖昧で。

1つ1つフォルダーに旅行先を記入していくと忘れていた記憶が、よみがえるものですねぇ。写真を見ていてつくづく私って雨女なのかもって(笑)

(接岸に何度もトライするけど、風雨強し、波が荒く無理ということで…)

(船内では軍艦島のドキュメンタリー映像がスクリーンで紹介されていました)

結局、軍艦島悪天候で上陸できず、島を一周して港へ戻り、長崎の町を観光して終わったのでした。コンシェルの方が「どちらからですか?」と聞いてくださり、地名を伝えると「遠いですね~!」その日の乗船客の中では私どもが一番遠方だったようです。

グラバー園散策コース・高台から長崎港を見下ろせる。長崎は坂が多い街)

海援隊武田鉄矢さんが寄贈した掛け軸がありましたよ)

3日間ずっと雨の長崎。今はHPやブログの旅行記で写真が数十枚、地図やお薦めのお店とかすべてUPされているので、お腹いっぱいになって、わざわざお出かけしなくてもその土地へ行った気分になってしまう…情報過多の時代です。行ってみようかなと思わせるような紹介の旅行記がいいな、と思う。その人が行った時に新しいものを自分で発見できるような旅行記。私の写真は本人入りの記念写真と人物なしの風景を1枚撮る程度ですので少なすぎるかもしれませんが。

その時に買ったクリアファイルとエヴァゲリのコースター(乗車記念品?)が引き出しに残っていました。

あああああ~長崎は今日も雨だった…。