nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

光じゃないんです

8月=夏というと、やっぱり高校野球です。

第105回全国高校野球選手権記念大会3回戦の昨日は、台風7号で順延になった4試合が行われました。創成館沖縄尚学は1対5で沖縄尚学広陵ー慶応は3対3の同点で延長戦へ。結果は3対6で慶応(神奈川)が勝利。高校野球も2018年から延長戦はタイブレーク導入で昔のような延長18回とか翌日再試合なんてことは無くなりました。

タイブレークは後攻め有利と言われていますが、この試合は先攻の慶応が勝ちましたね。フォアボールで押し出し。相手に点をあげるのは、もったいないというか…情けないなぁ。

第3試合は八戸学院光星文星芸大付で6対3、八戸学院光星が。第4試合は専大松戸土浦日大で両校の応援団が新幹線の一部区間運転見合せで到着が遅れ、専大松戸ブラバンは試合に間に合わなかった、でも応援合戦で負けたとは思わないでほしい。結果は6対10で土浦日大の逆転勝ちでした。

アクシデントはどんな時にもつきもの。コロナで開催されなかった年もあったのですよ。選手は甲子園の舞台に立てたことを誇りに思ってほしいし、試合ができたことを幸せだと思ってほしい。負ける人がいるから勝ち上れるのです。

   

3回戦2日目は第1試合が昨年優勝した仙台育英と大阪の履正社、第2試合に奈良の智弁学園花巻東の対戦とあって朝からソワソワ、TVにかじりつきたいBenicianekomama でした(笑)

ということで今日のお話は「高校野球」です。何故か私はプロ野球には全く興味がないのですが高校野球は毎年、必死で観ています。田舎暮らしを始めて甲子園が遥か遠くになってしまったのですが、結婚する以前も仲の良い友人3人で毎年甲子園へ観戦に出かけていました。選手とともに一喜一憂し、もらい泣きする熱の入れようなのです。

あ、そうそう。余談ですけどプロ野球のお話、関西では「阪神巨人戦」といいます。関東では「巨人阪神戦」ですよね?大阪で後者を口走ると後ろから殴られますのでご注意を。(笑)

虎ファンというわけではありませんョ。が、一応「♪六甲おろし」くらいは歌えます。

 

注目の第2試合は花巻東大谷翔平君の母校なので応援しました。(現在、プロ野球で試合のハイライトを観るのは大谷くんとダルビッシュ有さんのみ。将棋は羽生さんと藤井くんが出ている対局のみというミーハーぶり)

ゆえに本日のお題の〇〇は「高校野球」です。 お題「〇〇が実は大好きです!」

 

   

結果は第1試合・仙台育英履正社は4対3、第2試合・花巻東智弁学園は5対2、第3試合・日大三ーおかやま山陽は2対7で「日大キラー」がトレンド1位になった!第4試合・神村学園ー北海は10対4

ベスト8が決まりました。

あさって土曜日が準々決勝です。第4試合に仙台育英花巻東  行きたーい。

ただ、高校野球座席指定券、外野席も含めて現在はネット予約販売になっています。

いつから? ここは田舎なので光じゃないんですよ。

なのでチケット争奪戦はキーボード連打しても確実に負けてしまう…

 (光にしておくれにゃあ~と猫も訴えてます)

自宅TV観戦しかないのです。キーボード連打で負ける人がいるから、光ファイバーの誰かはチケット入手できるのですよ。うちの外猫たちもおかんむり。