nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

みんなにも教えたいお酒

ひさしぶりに朝から晴れて気持ちがよいです。夏らしい朝だなぁ、と思います。

昨日は我が家のお庭で収穫したイカと秘蔵の自家製バライチゴ酒をやけ食い、自棄飲みした一日でした(笑)😢

 

楽しみにしていた高校野球仙台育英vs花巻東戦。こんなに実力の差がでるとは…想定外の結果に目がテンになってしまいました。地方大会や練習試合のデータベースでは、もっと互角に戦える、接戦になると予想していたんですよ。確かに相手は昨年の夏の優勝校だけど。立ち向かう9回裏の必死の攻撃は本当に素晴らしかった!選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

さて、遅霜のおりる寒冷地ですので野菜の苗の植え付けは6月でした。今年は暖かくなるのが早かったのでGW頃でもよかったのかも。お庭の一番陽当りの良い一角で野菜やフルーツを作っていますが、8月も後半となりスイカ、メロン、きゅうりの収穫期を迎えています。😊

きゅうりは雨が続くと肥大しすぎるのでこまめにチェック。大量に採れた時はお漬物やスムージー、カッパ巻き、野菜サンド、酢の物などにして朝昼晩いただいてます。😊

 

■胡瓜と万願寺シシトウのコーナー    ■スイカの芯を止めたつもりが…伸び放題

              ■バライチゴ酒 😊

みなさんに教えたい「バライチゴ酒」は自家製のため販売されておりませんので、いわば入手困難な「幻のお酒」ということになります。お味ですか?お洒落でスイーティで美味です。果実酒はご自宅で作れますので是非挑戦してみてください。

≪ 果実酒の作り方はこちらをクリックしてくださいね 

     👇

nekonoongaeshi.hatenablog.com

 

お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」