nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

コウゾリナとブタナとオカオグルマ

住んでいる所が山奥ですので、もともと自生している山野草が季節季節で顔を出します。イングリッシュガーデンを諦め、山野草と共生共存の道を選んだ私ですが山野草の知識は無に等しかったワケでして。

今はカワラナデシコやバライチゴに混じってコウゾリナ。背が高いのですごくよく目立ちます。草丈40~100㎝、花径は2~2.5㎝、コウゾリナの花言葉は「私に触らないで」と「見掛け倒し」だそうです。茎や葉が鋭い毛に覆われていて刺々しく見えることから名がついたコウゾリナを和名・漢字で表すと「顔剃菜」。キク科コウゾリナ属の多年草です。

これとよく似ているのが「ブタナ」

和名のブタナはフランスでの俗名“豚のサラダ”を翻訳したものが由来だそうで、英名のcatsearは葉のかたちが猫の耳に似ていることから命名されました。草丈30~60㎝、花径は3㎝くらい。ブタナはヨーロッパ原産の帰化植物でキク科エゾコウゾリナ属の多年草です。花言葉は「最後の恋」と意味深ですこと。 

(こちらの画像はフリー百科事典Wikipediaから) 

そしてもうひとつ、私が迷ったのがオカオグルマ

葉のかたちや葉の付き方を観察すれば違いは解るのですが植物図鑑の写真1枚で花だけ見ると「これかな?」と思ってしまったのです。オカオグルマの草丈20~65㎝、花径は3.5~5㎝と大きいです。キク科のキオン属多年草で、花がすべて咲いている状態だと全く別物でした。 

(こちらの画像はフリー百科事典Wikipediaから)

 

お題「10年以上愛用しているもの」

実は恥をしのんでカミングアウトしますね。いつもバッグに入れて持ち歩いている普段使いのカメラはCanonのコンパクトデジカメ。Power Shot A1000 IS という超小型のデジカメです。それとブログを始めてからスマホでも撮影するようになりました。でも…スマホ自体もう5年くらい使ってる機種で映りがシャープじゃないんですよね。ちょっと天候が悪い時なんかピントが甘いのです(笑)

  

画像サイズ(縦横の比率)はカメラによって多少違うそうですが、横長画面はスマホでの撮影です。

これです!!これが10年以上愛用しているカメラです。

 

  ーーーーーーー ガーデニングと家庭菜園の過去記事 ーーーーーーー

nekonoongaeshi.hatenablog.com

nekonoongaeshi.hatenablog.com

nekonoongaeshi.hatenablog.com

nekonoongaeshi.hatenablog.com