nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

お庭で朝食『私イズム』で

今週のお題「朝ごはん」何食べてる?

お天気がよかったので外猫 HACCHI くんとお庭で朝食をいただきました。

朝食NGと言われているものを書き並べてみたら・・・

      ◆今週のお題「朝ごはん」何食べてる?◆

      ◆お題「朝食に何を食べていますか?」

まず、朝食で

◆食べないほうがいい食品第10位 ベーグル

◆食べないほうがいい食品第9位 フルーツジュース

◆食べないほうがいい食品第8位 朝食バー(シリアルバー)

◆食べないほうがいい食品第7位 お砂糖の入ったコーヒー

◆食べないほうがいい食品第6位 低脂肪ヨーグルト、無脂肪ヨーグルト

うーーーむ。 毎日じゃないけどシリアルバー以外はほぼ食べていますぞ。

◆食べないほうがいい食品第5位 パンケーキ、ワッフル

◆食べないほうがいい食品第4位 マフィン

◆食べないほうがいい食品第3位 朝食用シリアル

◆食べないほうがいい食品第2位 ベーコン、ハム、ソーセージの加工肉

◆食べないほうがいい食品第1位 バタートースト

あ! トーストが1番ですか。うーーむ。ホットケーキやマフィンもよく食べる・・・

朝食で食べたほうがいい食品第1位 バナナ

朝食で食べたほうがいい食品第2位 たまご

朝食で食べたほうがいい食品第3位 ブラックコーヒー

※シュガー系のシリアルやドーナツ、ベーグルはNG。ジュースもフルーツ丸ごとで頂くほうが良いのだそうです。私は昼食(外食が多いので)簡単に済ませることが多くて朝はけっこう、しっかりと摂取するように心がけています。

 

ある日の我が家の朝食メニューはこんな感じです。問題はワースト1に輝いたトーストですねぇ。。。

病院で血液検査のある時だけ前日は法蓮草のおひたし、冷ややっこ、納豆、こんにゃくの田楽とか煮物のようなものを食べますけど1日くらいでは改善されませんし(笑)

お庭の雑草取りをしたあとは甘めのもの補給したくなりますし…💗

 

   

       ニガナ           ナデシコ   カモミール
  

   

   ドクダミ               山椒

 

朝食で食べないほうがいい食品&朝食で食べたほうがいい食品リストはこちらを参考にさせていただきました。 👉  NewLuxe

みなさんはいくつ当てはまりましたか?

 

 

秋の七草のひとつ ナデシコ  極寒の地でも毎年咲いてくれる貴重な多年草

北半球の温帯域を中心に約300種が分布。

ドクダミ  血止め草やコンフリーと並んでグランドカバーに最適な薬草です

古くから生薬、民間薬として利用されている。日本三大民間薬のひとつ。

◆山椒   筍の木の芽和えは毎年GW前後、山椒の実が収穫期を迎えました

日本語での別名に「はじかみ」香辛料として使われる。木材はスリコギに。

カモミール 切り花で楽しんでいます 

ハーブ・薬草  お茶や入浴剤に。

    ーーーーーーー ガーデニングと家庭菜園の過去記事 ーーーーーーー

nekonoongaeshi.hatenablog.com

nekonoongaeshi.hatenablog.com

nekonoongaeshi.hatenablog.com