nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

「青春の味は月面パン」だけど、これって死語?

みなさんは「月面パン」を知っていますか?

結婚式以来会っていなかった学生時代の友人と5人でおしゃべりをしたときに、「〇〇〇、月面パン好きだったよねー」と言われ、長い間忘れていた記憶が蘇りました。

「え?そうだったっけ?」クラブ活動の帰りによく買っていたらしいのです。丸くて表面がビスケット生地でぶつぶつ凸凹があって、お砂糖がかかった甘いパン。

当時、わたしたち学生の間ではメロンパンのことを月面パンと呼んでいました。

(こうやってみると脳みそにも見えてくる……)

月面パン 👈これって、もしかして死語でしょうか?

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」

 

 

昨年秋にテレ朝で放送された「認知度調査ショー」というバラエティー番組を友人が録画してくれて「こういうの知らないでしょ、役に立つから見ておいたほうがいい」とすすめられていたのを思い出しました。10代に街頭インタビューをして、知ってる?知らない?のアンケートを集計。それをゲストが予想する内容の番組です。

その回の特集タイトルは【10代に聞いてみた「コレ知ってます?」】

ゲストはあばれる君、池田美優さん、石原良純さん、大久保佳代子オアシズ)さん、高橋茂雄(サバンナ)さん、長嶋一茂さん、藤本美貴さんでした。

10代が一番知らないのはどれ?

1位 バリ3 2位 ワープロ 2位クラッチ 4位 ナウい  5位 ジッポー

6位ダビング 7位 魔法瓶 8位ネットサーフィン 9位着メロ 10位 ブログ

という結果だそうです。堂々1位に輝いた「バリ3」は私もわからないけど……ワープロ知らないのかぁ……ネットサーフィンとかダビングってコトバ使わないのですか?

あら…ブログが10位とは。

 

石原良純さんが「イタメシ行く?って言うよね?」と回答したら、ゆーちゃみさんが「20代では言わないですよー。ふつーにイタリアンって言います」と言ってバッサリ。

「イタメシって死語なのか?!」とスタジオは大爆笑してましたけど。

そういえば最近聞かなくなったかも。

 

翌々週の放送では

■10代・50代に携帯電話のコミュニケーションツールでよく使う表現を調査!

 

若い人に実は“ダサい”と思われている携帯コミュニケーションツール 1位~10位

1位 ビックリマーク 2位 顔の絵文字 3位 ハートマーク 4位り・りょ

5位 なう 6位 (汗) 6位(笑) 6位 WWW 9位 顔文字 10位 汗マーク

泉ピン子さんがゲストでした。スマホでLINE送るとき「もう絶対使わない!」と言ってたのが話題になったようです。

 

時々、私もこのブログで使うんですよ。 顔文字・(笑)・ハートマーク この3つは無意識で使っていますね。

山奥で暮らしていると、お年寄り相手にそういう会話とか使わないので死語になっていてもわからないのです。基本TV見ないですし。私にとってTVは映画やDVD見るときのモニター画面でしかないのです。

 

だからもしかしたら月面パンも死語になっている可能性があるのかもと思ったら、ついついメロンパンをほおばってた頃、青春だったんだなぁ…と学生時代を懐かしく思い出しました。

 

メロンパンの形状や名称は日本発祥だそうですが、世界中に「ビスケット生地を被せたパン」が存在します。台湾ではその見た目からパイナップルパンと呼ばれているんですって。

パン作りの工程で、焼く直前に生地の表面に入れる切り込みをフランス語で「クープ(coupe)」といいます。メロンパンをビスケットでしっかりと覆ってしまうとパンが膨らまなくなってしまうので現在は格子状に切り込みを入れるのだそうです。