nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

新感覚の☆ご当地おむすび

日本の「ソウルフード」世界でも空前のおむすびブーム。

高級食パンの次は高級おむすび?!

私は阪急沿線の弁天堂のおにぎりが大好きでした。なつかしい~。

ということで変わった具材がないかネット検索してみたところ 

目からウロコの変わりむすび!

今回特に気になった奈良県のおむすびを再現してみましたョ。

 

いちご大福じゃないですよ?奈良のご当地いちごおむすび

★古都華deおにぎり

県自慢の「ヒノヒカリ」は、粘り・甘み・モチモチとした食感があり、冷めてもおいしいのでおにぎりにぴったり。奈良盆地特有の「昼夜の寒暖差」がおいしい米を育む。具材には、県のブランドイチゴ「古都華」を使用。イチゴと一緒に炊き上げることでピンク色に色付いたご飯で、イチゴを包み、見た目も味もインパクトのある仕上がりに。   農林水産省サイトより

実はいちごおむすびは「いちご飯」をアレンジし、お塩と白胡麻を混ぜて大葉で包んだものが栃木県にもありましたが、奈良県のは苺が丸々入っていてカルチャーショックを受け是非作ってみよう、と。

主人いわく「お……いちご大福か?!」

サイトの見本では苺をもっと半分くらいまでご飯で包んでありました。💦

 

作ってみたいと思ったのが春の恵みのばっけみそおにぎり(岩手)、桜えびむすび(静岡)、椎茸柚子味噌むすび(大分)、シンプルな、てっぽうおにぎり(京都)などなど。

あとはお家ランチで挑戦してみたいのがドライリンゴのティータイムおむすび(長野)。

いろいろありますねー。目からウロコの変わりむすびはこちら

47 都道府県のおむすび大集合 農林水産省サイトから

https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/gohan-1.pdf

 

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」

こんなサイトもありました。↓

Amazon.co.jp: 日本のソウルフード おにぎり8選を観る | Prime Video

 

米を「神の形」の意味を持つ山型にかたどって食べ、神の力の恩恵を得ようとしたものが「おむすび」とも言われます。 いずれにせよ、三角形でないと「おむすび」とは呼べず、一方「おにぎり」は形を問わない、という説が有力です。

 

晴れたので渓流釣りに行くという主人のおにぎり弁当に変わりダネを探し中。

明日の朝は早いので今晩作ります。

なにか変わったおススメの具材があったら教えてください。