nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのカレーで蘇る記憶

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」 鳥取県八頭(やず)町の郡家駅(こおげえきと読みます)と若桜町の若桜駅(わかさえき)を結ぶ若桜鉄道若桜線は鳥取県の東を走る第3セクターです。これといっ…

三陸鉄道リアス線

今週のお題★「盛り」 盛りと書いて「もり」「さかり」とも読みます。今日は岩手県の駅舎「盛駅」(さかりえき)とその沿線についてのお話、観光で周った宮沢賢治記念館で見つけたユニークな猫のガイドさん。そして通常使われる盛りは、ざる蕎麦の別名=“もり…

しあわせのメールが届いた日

そろそろ1カ月になるから「元気ですか」とメールを出してみました。それぞれの里親様から返信があり、メールには少し大きくなった猫たちの写真が添付されていました。3月26日のお届け日に玄関で先住猫の厳しい洗礼を受け、逃げ回った茶々。 「返品!お返し…

癒しのコミカル時代劇『猫忍』

(※ 画像は『猫忍』公式サイトから) 今日のお話は、ドラマ・映画に猫が主役級で登場する作品の中から見つけた秘蔵映像のご紹介です。ハリウッドを目指して語学留学された大野拓朗さんが主演をつとめた『猫忍』は原作がコミックかと思えるほど笑いのある、ゆ…

ーポレポレーブログを始めて60日です

昨日の私に「ごくろうさま」今日の私に「がんばれ~!」 TVのバラエティーで唯一楽しみにしている番組が“プレバト!!”です。すごく元気がもらえるんです。4月に永世名人・梅沢富美男さんの50句が『句集 一人十色』として発売されました。村上春樹さんの『街…

続・どうする?猫捨山のベニシア猫さん➋

昨日は一日雨。高速道路を利用して2時間、日本ライン下りで有名な観光名所の近くのイベント会場で開かれる保護猫譲渡会へと車を走らせました。この譲渡会は参加する予定で申し込みをしていましたが、とてもありがたいことに3月25日の譲渡会で仔猫3匹の里…

どうする?猫捨山のベニシア猫さん❶

お庭の桜が咲きました。晴れているのに山が霞んで見えるのは黄砂のせい?せっかく綺麗に咲いてくれたのに私の心は花曇り。 今日はまず、ひと山超えた(いや、ふた山かな?)一人暮らしをされている男性の「多頭飼い崩壊」のお話からしたいと思います。私が今…

桜の花の天の川

今週のお題「お花見」『太平洋と日本海を桜で繋ごう』 みなさん、お花見はされましたか?どこの桜をご覧になりましたか?私は今年まだお花見をしておりませんので、久しぶりに“さくら道”の満開の桜を見に行こうと思います。 太平洋側の名古屋市から石川県の…

特別な日のアンリと懐かしのサントアン

病院から戻り、ランチのあと空いた時間で録画したままになっていたBS1スペシャルの『スイーツ頂上決戦2023チームJAPAN世界への挑戦』を見ました。初回放送日が2月22日でしたので猫の日と重なり録画してから随分と日が経ってしまっていたのですが、あら?4月4…

2センチの壁とり戻すための猫ポーズ

毎日続ければ1か月後に効果は期待できそう? もう4月ですね。春は1年に1回の健康診断があるのですが、去年は身体測定で私の身長が2センチも縮んでいてびっくり。看護師さんが何度も測りなおして「は~い、もっと背伸びしてぇ~」とおっしゃるのですが爪先立…