nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

癒しのコミカル時代劇『猫忍』

    (※ 画像は『猫忍』公式サイトから)

今日のお話は、ドラマ・映画に猫が主役級で登場する作品の中から見つけた秘蔵映像のご紹介です。ハリウッドを目指して語学留学された大野拓朗さんが主演をつとめた『猫忍』は原作がコミックかと思えるほど笑いのある、ゆる~いストーリー展開で霧生忍者陽炎太(かげろうた)の父上!と呼ぶ8キロの茶トラ×白のタレント猫の金時くんが初出演しています。大野拓朗さんは身長185cmのすごいイケメン俳優さんです。立教大学在学中に“ミスターキャンパス”に選ばれたのがきっかけでモデルやミュージカルなどの俳優業の世界に入ったのだそうです。この作品には陽炎太の子供時代を演じた鈴木福くんやお父さん役には船越英一郎さんが共演されています。動物ドラマシリーズ第13弾として制作された『猫忍(ねこにん)』はヒット映画『猫侍(ねこざむらい)』のスタッフ陣がタッグを組んでいて、劇中に何度も出てくる“ころけっと”=コロッケってこの時代にあったの?と不思議な世界観が広がる時代劇でした。1つだけとても残念だな~と思ったのが、栃木県では20時からのゴールデンタイムTV放送だったようですが他府県では深夜の時間帯で放送されていた為、見ていない人が多かったのでは…と。再放送をリクエストしたいです。お昼の時間帯なら主婦やご年配の方が、夕方の再放送なら女子学生のファンが増えること間違いなし!今年の7月に11歳になるタレント猫の金時くんはZOOの所属で今もご健在のようですね。念のため原作は諸星崇さんの小説『猫忍』(実業之日本社 刊)でコミック漫画ではありません。ドラマ『猫忍』はNetflixの配信が終了していますのでご覧になるにはamazonのプライムビデオ会員なら無料で視聴できますよ。帰国されてからもミュージカル出演が多いようです。コロナの影響があっても来場者大入りの記録を打ち立てています!

  www.youtube.com

今春異常なくらい暖かな日が続いていましたが薄着で出かけた水曜日に風邪をひいてしまいました。熱はなかったのですがベッドに横になって観るにはちょうどよい内容で癒されます。来週からまた寒くなるようですので皆さんも体調崩したりしないよう健康には気をつけてくださいませ。

 

 劇場版『猫忍』公式サイト   ドラマ放送のあとすぐ劇場版の映画が公開されました。