nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

ラジオ番組の魅力とOSTの楽しみ

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

 

今日の写真は自宅裏の雪景色です。

土曜日の午後、車から流れるOSTを聴いていると古家正亨さんが、「韓ドラの金字塔といえば、やっぱり“冬ソナ”でしょう。この冬ソナを超えるドラマってあるのかな?超えるとしたら、どんなドラマだと思いますか?」と23日のゲストの田代親世(たしろちかよ)さんへ直撃インタビュー。トークのやりとりがラジオから流れてきます。

運転中はTVを見ません。BGM代わりにNHKのラジオ番組をつけっぱなしにしているため、古家正亨さんのエンターテインメント番組を耳にする機会が多くなりました。

韓流ドラマ「冬のソナタ」がNHKで放送されて20年になるそうです。第一次韓流ブームでは、NHKで夜10時からなんかやってるなぁ、程度の記憶しかなく、リアルタイム視聴をしていませんでした。

雪景色を眺めていると、「好きな色は?白、好きな季節は?冬でしょ。冬に決まってる」ドラマの中のユジンの、そんなセリフが聞こえてきそう。

         

               (これは、猫の足跡です)

 

BSで「冬のソナタ」「美しき日々」「オールイン」「チャングムの誓い」「チェオクの剣」と放送したそうで、うちの主人がドハマリしたのが「チャングムの誓い」でした。イ・ヨンエさんかわいらしかった~。

 

ラジオ番組は2020年の1月22日からスタートしたようで年が明ければ4年!こんな番組があったなんて。もっと早く知っていたら、いろいろなエピソードが聴けたのに。

23日の放送は、ゲストの田代さんにジャンル別に一推しのドラマをお尋ねする企画で、そのドラマの主題歌や挿入歌(OST)が流れてくるというもの。紹介された選曲では「その男の記憶法」OST   ジュヨンが歌う「♪ 僕の今日が君の今日に会う」が一番よかったですね。

私の観る韓流ドラマは偏ってますし、セレクトされた曲で歌手を知ることも多いので結構ためになる番組です。

◇「胸キュン」もの ◇「リベンジ」もの ◇歌詞がドラマとリンク ◇「クリスマス」 ◇「イケメン」 ◇「法廷」もの

最後の質問は◇「ポスト冬ソナ」。古家さんが「冬ソナを超えるドラマはありますか?あるとすればどんなドラマですか?」と尋ねると田代親世さんが一推しにあげたのはヒョンビンソン・イェジン共演の「愛の不時着」でした。

「愛の不時着」OST ユン・ミレの♪ Flowerが流れます。      

観ていない。これ、Netflix 配信オンリーだそうです。待っていてもBS再放送ないんですって。

そんな情報もポロっと飛び出す、聴いていて楽しくなるラジオです。

 

古家正亨(ふるやまさゆき)のPOP★A  
[ラジオ第1] 2023年12月23日 午後2:05 ~ 午後2:55 (50分)
[ラジオ第1] 2023年12月23日 午後3:05 ~ 午後3:55 (50分)

K-POPに造詣が深い古家正亨が毎週土曜日、K-POPを中心にアジアのPOPな音楽やカルチャートレンド、アーティストインタビューをお届けするエンターテインメント番組!

次回は12月30日土曜日午後2:05~の放送です。

 

www.nhk.or.jp

radiko.jp

※今回の「記事タイトルのみ」をAIがすすめてくれた中から選んでみました。