nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

夏バテでも食がすすむ夏ごはん

先日、ディーラーに車を持って行ったときの待ち時間に雑誌の「オレンジページ」をパラパラめくっていたら、夏野菜や冷凍野菜を上手に使ってごはんのおかずのお手軽レシピを紹介していました。

材料をメモして帰宅してから作ってみました。

おサイフに優しいレシピが多く掲載されていて、主婦1年生の頃は愛読していましたね。

ベーコンと厚揚げ・ズッキーニの白だしバター炒め・夏野菜揚げびたしのレモンマリネ風・海老と茄子のアヒージョもどき・冷ややっこ・プラム・枝豆

 

(左)ベーコンと厚揚げ・ズッキーニのバター炒めはお醤油の代わりに白だしを使用しました。参考にしたレシピはオレンジページです。

(右)夏野菜揚げびたしの蓮根はカリカリになるくらい茶色に揚げるのがポイント。パプリカ、万願寺唐辛子、茄子、南瓜、インゲンは素揚げしてタッパに並べお出汁に漬けて冷やす。秘伝出汁には砂糖レモン汁を効かせると夏バテでも食がすすみますよ。みょうがの千切りをトッピング。コレおすすめです!

 

ある日のランチ

この日は主人の元同僚が来る日で主人は張り切って朝からローストビーフ作り

ローストビーフ&パイン・ポテトサラダ添え ミックスピザ レアチーズケーキ

暑さと疲れで何も食べたくない日には…マグロの握りとインスタントのお吸い物で。

ネタの厚さで有名な某スーパーのお寿司。あら不思議。器を替えるだけで上握りに見えてくる(笑)……💦

 

そろそろ冷蔵庫のおそうじ

トンカツ用の豚肉を細切りにして、もやしエノキ&ピーマンでネギ味噌炒め

いよいよ食材が乏しくなってきたら…💦

牛すじの土手煮・数の子酒粕漬・鶏肉とジャガイモベーコンのジンジャーハニー炒め・竹輪と人参ピーマンの味噌マヨ和え・ブロッコリーカニカマのサラダ


KALDI で買ってみたカオモックガイ(タイ風カレーピラフキット)を作ってみました。ライムとレモン汁が爽やかでさっぱり感が味わえます。バルサミコ酢とも少し違って夏にピッタリなピラフですね。

鶏もも肉のカオモックガイ野菜サラダ添え・素麺の梅肉和え

そして福井で買って来た“へしこ”の出番。  辛っ!

そして

金沢へ年2回程度行くことがあります。金沢駅前の駐車場に車を置くと主人は「金沢へ来たら、やっぱり海鮮だなー」と言ってスタスタと近江市場へ向かってしまうのです。B級グルメのハントンライスを一度食べてみたいと思いつつ、まだ味わったことがありませんの。

いっそのこと自前で作ってしまおう。先日 8/20「金沢おもしろ発掘」の10no3さんが食べていたのを見よう見まねで再現してみました。枝豆トッピングの自家製ハントンライスです。

 

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」

オレンジページ(雑誌)

ハントンライス - 金沢おもしろ発掘  (レシピではありません。お店の紹介です)

 

8月は仕事が忙しくて、倒れている場合じゃないので、しっかり食べて体力を維持してあと1週間!頑張ります。みなさんも夏バテには気をつけてくださいねー。

我が家のコンテナ栽培です。まともに水やりもしていなかったラディッシュ。育ったみたい。食べれるかな??

 

台風10号に備え、ガレージの中にプランターを移動しました。こちらは山の天気ですので夕方になると連日土砂降りで。BBQ延期です。今回は列島縦断だそうですね、被害の少ないことを祈ります。